2016年5月15日日曜日

今週の覚書いろいろ


アディクト オ シュクルのショコラ ミュール


誕生日に救急外来へ行ってから一週間経った。
相変わらず膝とその周辺の筋肉が痛いものの、週の半ばぐらいから少し楽になって来た気がする。
でもそれはロキソニンが効いている間だけ。薬の効力が切れてくると普通に動けない。
悪くはなっていないけど、良くもなっていない・・・ビミョーですな(苦笑)。


ちょっと調子が良くなってくるとすぐに動きたくなる性分だけど、今回は慎重に様子を見た方が良さそうなので今週はずっと家の中で安静に過ごしていた。

尾道から帰ってきて以来、外に遊びに行けず悶々としている私の為に例のごとく夫が足を延ばして美味しいものを買って来てくれた♪

本当は私が一人で行ってみようと密かに計画していた『 アディクト オ シュクル 』の生ケーキや焼き菓子たち→

食べてみたかった「タルト オ シトロン」、甘酸っぱくて美味しかったな。焼き菓子も大事に少しずつ食べております。

最寄り駅が東急東横線の都立大学、なのよね。
もう少し行き易い所だったらなぁ・・・
また新宿の伊勢丹に出店して欲しい。


そして、今日は嬉しいお届け物が2つ。
まずは、先日旅行でケアンズへ行ってた妹から届いたお土産↓


粉末コーヒー、ピーナツ農場で買った味付きピーナツ、小さな箱に入ったレーズン、そして韓国海苔(旦那さんが社員旅行で韓国へ行って大量に買って来た物のお裾分けだそう・笑)。
色々入っていて感激!海外の素朴なデザインのパッケージは見ているだけでも楽しい。
妹よ、どうもありがとう!!今度は私もどこかへ行った時にお土産買ってくるね(汗)。




そして2つ目は、鰹のたたき!です→

夫婦共によく覗かせてもらっているブログで紹介されていた、『 多田水産 』のわら焼き鰹たたき、以前から夫と一度食べてみたいねと話していたもの。

漁師が一本釣りで釣り上げた鰹を、職人が藁を焼いた炎でたたきにして真空パックで送ってくれる(冷蔵便)。

店が納得した鰹が手に入らない時は客に待ってもらうそうで、そんなにこだわりがある物なら臭みもなく美味しいだろう、と夫が試しに注文してくれた。

今回注文したのは、「わら焼き生鰹たたきSSセット」
約3人前で、内容は生鰹たたき400g(1~2節)、特製たたきのたれ(50cc×2本)で4,000円也(送料込)。


臭いものにめっぽう弱い夫、私がたたきをスライスしている横で「臭くないかな?」と心配そうに見ていたけど(苦笑)、食べてみたら臭くないし美味しかった!

新玉ねぎ、万能ねぎ、生姜を添えて

私はどちらかというと生魚は苦手な方だけど、このたたきは何より新鮮だし、藁の香ばしい香りと薬味の爽やかさも手伝ってパクパクと食べれた!シャキシャキの新玉ねぎともよく合う。

今回は初鰹なので脂は少なくさっぱりとした味だったけど、戻り鰹だと脂がのって更に美味しそう。
・・・って事で、秋にまた注文してみようと思う。良い所教えてもらっちゃったな♪


そんなこんなでアメとムチ(?)で何とか一週間を乗り切った。
明日はようやく外来日!先週の血液検査の結果が全部出ているだろうから、主治医にしっかり診てもらおうと思う。いい加減、ロキソニンで痛みをごまかす日々にサヨナラしたいわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿