2016年5月9日月曜日

誕生日/救急外来


昨日のおやつ


遂に40代に突入!(長く生きたもんだ・・・しみじみ)
今年の誕生日は鎌倉へ行こうと前々からプランを練っていたんだけど・・・
体調が悪くて病院へ行くハメになりました(涙)。

そもそも尾道から帰ってきて以来、全身痛くてずっと安静にしていたのになかなか回復せず。
更に5/5の夜中過ぎから両膝が燃えるように痛くなり、居ても立っても居られない。そのうち悪寒がして来て熱は37.9度まで上昇、ダメ元でロキソニン(解熱鎮痛剤)を飲んだら痛みも熱も徐々に引いた。

いつものパターンだと、一旦熱が上がり始めると解熱剤は一切効かず、プレドニンを多量に服用しなければ下がらない。それが今回はロキソニンが効いたのでこれで治まるかも?と思ったのに・・・
夜が近づくにつれ再び膝の痛みが出現、膝の曲げ伸ばしや歩行が普通に出来ない。最初の痛みが来た時のような高熱は出ないけれど膝の痛みは5日以降毎日出るのでロキソニンを飲んでこの週末しのいだ。

ロキソニンが効いている間は動けるものの、来週の外来までこの状態でいるのは嫌だったので本日救急外来を受診した(主治医は予約患者を診るのに忙しいので救急へ行ってくれと言われた)。
女性のドクターの診察を受け、血液検査を受けたけど、結局はっきりとした原因は分からなかった。

白血球、血小板、CRPは正常値より高く、体の中で何か炎症が起きているのは間違いない。でもCK値には問題ないし(筋炎の悪化ではない)、補体が下がっているわけでもない(SLEの悪化でもなさそう)。
ドクターが言うには、「この数値の上がり方を見ると、リウマチ患者さんの症状に当てはまる感じなんですよね」との事。おいおい、今度はリウマチですか・・・勘弁してくれい。
血液検査ですぐ結果の出ない値(抗DNA抗体とか)の結果を見ない事には何とも言えないらしいけど、どうやら尾道で歩き回った事が何か影響しているのではないか、と言われた(紫外線もいっぱい浴びたしね)。

「どうしても辛いようならプレドニンを少し増やしますが?」とドクターに訊かれたけど、今日の検査結果が全部出そろう来週の外来時に主治医と相談して決めたいと思ったので断った。
引き続き安静にしているよう言われ、診察終了。



行きはタクシーで行ったけど、タクシー代はバカ高いので帰りは電車に乗った。

小雨の降る中、空腹を抱えて家に戻り、カップ麺で遅い昼食をとる。本当は鎌倉で美味しいランチを食べるはずだったのに・・・うぅ、空しい。

夕食は夫がお好み焼きを焼いてくれた♪→
このお好み焼きは何度食べても飽きない、大好物なので嬉しい(月に1回は焼いてもらっている)。


鎌倉に行けず、ケーキもなかったけど(普段から食べているからいいんだけどさ)、誕生日を家で夫と過ごせるだけで十分だよね(5日の夜は一瞬入院を覚悟したもの・・・)。


夫曰く、「こういう(今日のようなついてなかった日の)出来事は後になるといい思い出になるもんだよ」だそうです。よって今日はきっとそう悪くない日になるんでしょう(笑)。

それにしても・・・40代の幕開けがこんなんでちょっと不安になるなぁ。
この不調が大事に至らず早く終わりますように。

2 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

クレオさん、
遅くなってごめんなさい!
お誕生日おめでとうございます!

お家でご主人と一緒にゆっくり過ごせる誕生日がいいですね!最高だと思います (^-^)

40歳になっておめでとう!と言うのは、新しい年代に入って、これから新しいスタートとなりますように!
何よりも健康いっぱいの新しい年代になりますようにお祈りします。

私は最近仕事が辛くて、連絡もしなかったし、ブログも書けなかったし、ごめんなさい。。。
(T^T)

creo さんのコメント...

>flying hawkさん

誕生日祝い有難うございます!
あいにく体調が悪くて病院へ行くだけで一日終わってしまいましたが、
入院することなく家で過ごせたので良かったです。
40代、これ以上体調を崩す事なく元気で過ごせるといいんですが。。。

相変わらずお仕事お忙しいんですね。
体調を崩さないよう気を付けて下さいね!

コメントを投稿