2015年11月27日金曜日

明治神宮外苑




ずっと冴えない天気が続いていた上、この数日で一気に冷え込んで慌てて厚着してヒーターに当たったりしてたけど、今日は朝から快晴!やっと青空が見れて嬉しい。
昨年の今日は東大の敷地内にあるイチョウを見に行ったけど、今年は一度見てみたいと思っていた神宮外苑のイチョウ並木を見に行く。

地下鉄の青山一丁目駅から地上へ出て青山通りを西に向かって歩き、青山二丁目の信号を右に曲がると背の高いイチョウ並木が見えてきた。
まずランチを食べようと思っていたカフェへ向かうと、オープン前なのに行列が出来ている。



その人だかりのちょっと横に猫を発見→

陽だまりの中で我関せずでウトウト・・・かわいい。
もっと近くで見たかったな。


最初のカフェは諦め、続いて隣のKIHACHIを覗いてみるもここも行列が出来ている。
平日の昼前なのにとにかくすごい人!


ランチを食べる為に並ぶ人も多いが、イチョウを撮る人も沢山。アジアからの観光客も多い。
道に飛び出て記念撮影する人もいるので係りの人がメガホン持って注意していたりする。



ダメ元で先日オープンしたばかりのバーガー店、「シェイク・シャック(Shake Shack )」にも行ってみたけど・・・こちらは更にすごい人!(この写真の右側にある道に長~い列が出来ていた→)

ちょっと早めに行けばどれかに入れるでしょ、なんて思っていた私の考えは甘かった。東京恐るべし。


この近辺でのランチは諦め、とりあえずイチョウ並木のはじっこまで歩く事にする。
東京の紅葉の名所として知られている所だけど、イチョウの葉は綺麗な黄色じゃなくただ枯れているだけの印象を受けた。先日横浜で見たイチョウ並木の方がずっと綺麗だったな。



イチョウ並木が終わった突き当りの広場では「いちょう祭り」が開催されていて数多くの出店があった。

出店の食べ物には興味がないのでそこはスルーし、そのすぐ近くにあった「森の工芸職人展」を覗く→




食器や雑貨、家具のお店が並んでいたけど、自分が想像していたものとは違っていてここも早々に立ち去る・・・てなわけで、楽しみにしていた外苑のイチョウ並木散策はあっけなく終了。
ここはただイチョウ並木があるだけで他に見るものがない。何より人が多くてゆっくり見れん。





紅葉見るならやっぱり昭和記念公園だね、なんて夫と話しながら再び電車に乗ってお隣の表参道へ。

冷たい強風にさらされて疲れていたしかなりお腹が空いていたので、知っている店でランチにしようと久々にデイルズフォードへ向かう。
・・・が、何と9月末で閉店していた!びっくり。
東京は店の入れ替わりがホント激しい。

仕方ないので近くにあったカフェに入ってランチ。
夫はポークカレーを、私は豆入りタコライスを注文→

すぐに座れて接客もまともだったのは良かったけど、料理はね・・・(苦笑)。値段相応か。



お腹は一応満たされたものの、何だかこのまま帰るのはつまらなくて通りの向うに見えた青学(青山学院大学)のイチョウを見に行く。

・・・が、学生や関係者以外は立ち入り禁止だって。
東大にはフツーに入れたのに!私大だから??

恨めしく思いながら(笑)入り口からちらっとだけ写真を撮らせてもらった。

こちらのイチョウは鮮やかな黄色に紅葉していて綺麗。落ち葉の道を歩く学生たちの後姿が良い感じ。


少しずつ痛みが出ていた左脚の付け根が悲鳴を上げてもうこれ以上歩けず、これにて散歩おしまい。
今回もブルーボトルには行けなかった。ぐすん。



帰りは駅から自宅までの道のりがえらく長く感じた。

痛い左脚をなだめすかしてやっとの思いで帰ったけど、夫には「普段運動しないでいきなり歩くからこういう事になるんだよ??」って叱られるし(事実だから何も言い返せない)、よれよれのズタボロでしたわ。
・・・これって昨年と全く同じパターンではないか。
全然成長してないな、私。


近所のモール(と言うほど大きくない)には今年も大きなクリスマスツリーが飾られていた→
2015年もあと1ヶ月ちょっとで終わりですか。早いね。
クリスマスのメニューやら何やら色々考えないと!


枯れたイチョウ並木にイマイチなご飯、お土産も買えず、不完全燃焼な外出だったなぁ。
葉が落ちきってしまう前にまた紅葉が見れるといいんだけど。
まずは痛くてまともに歩けないこの脚を何とかしなくては・・・今完全に能の動きです(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿