2015年11月9日月曜日

外来日/ジュンウジタのケーキ




先週行ったばかりだけど、予約が入っているので今日も病院へ。
前回同様、天気は悪いけど雨は止んでいたし気温はそれ程低くない。それでもこの時季は寒さのせいで麻痺が残る左半身の動きがいつも以上に悪く、駅に着いた頃には足先が痺れて感覚が無かった。

何とか電車を乗り継いで病院に到着。
検査なしで外来の待合スペースへ。20分も待たずに診察室へ呼ばれた。

前回処方されたトラクリア錠はタクロリムスとの併用禁止と知って飲まなかった事をドクターに告げる。
「そうか、飲まなかったのか・・・」とドクターは少々驚いた様子だったけど、タクロリムスとの併用禁止の事は承知していた。タクロリムスとトラクリアと一緒に服用するとタクロリムスの効果がやや減少するらしく、それ程問題ではないらしい。あと、肺高血圧症の予防も兼ねての処方だったそうな。
・・・って、そういう説明をなぜ薬を飲む本人にしないのか不思議。医者の怠慢でしょ?

それはともかく、どうしても飲まなくてはいけない薬以外は極力飲みたくないので、血管拡張剤は要らないと伝えた。既に右手人差指に小さな潰瘍の卵みたいのが出来てしまったけど(涙)、飲み薬なしで塗り薬と保温で悪化させないようにする!

筋炎の症状はどうやら治まって来たようなので、次の外来は来月になった。
診察が終わった後、尿検査と血液検査を受けて病院終わり。
今日は私が帰りの電車に乗っている頃、入れ違いに夫が新宿へ行ってパンやらお菓子やら買い込んで来てくれた。


新宿伊勢丹には週替わりで色々なパティスリーを紹介する「マ・パティスリー」というコーナーがあり、今週(11/4~11/10)は以前から気になっていた、『パティスリー ジュンウジタ』のお菓子があるというので夫が時間を作って行ってくれたのだ。

ランチの後に早速頂いたのは、「フレーズ・エ・フランボワーズ・シュール・ムース・オ・フロマージュ」という長~い名前のチーズケーキ→

上にかかっている苺とラズベリーの程よい酸味の効いたソースが好みで、軽い食感のチーズ生地と相性がいい。
一番下にはサクサクのタルトのような生地があって食感のコントラストも楽しく、素直に美味しいと思えるケーキで気に入った♪夫が食べたシュークリームも美味しそうだった。

店舗は目黒の碑文谷という所にあるらしいけど、駅から少し離れた場所なので行きにくそう・・・でも機会があればいつか行ってみたい!


夏から続いた筋炎の症状はようやく治まって来たようでほっとしている。
ドクターには、「無理しない程度に少しずつ動いて良いよ」と言われたので、ぼちぼち動こうと思う。
今週は外へ出る用事がいくつかあるのでちょうどいい練習になるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿