ようやく少し芽が出てきたシクラメン(11/1) |
昨日は最低気温が10度を下回った東京。
今朝は寒さに加えて朝からザーザーと雨が降っている。風も強い。
何故よりによって病院へ行く日に・・・と恨めしい気持ちで家を出る(ダウン着てホッカイロ持って!)。
電車はずっと立ちっぱなしだったけど大丈夫だった。
前回、診察が終わった後で採血した血液検査の結果を聞く。
抗DNA抗体は7.4→7.0 U/mLへとわずかだけど減少。CK値も211→165→135 U/Lと減って、安心できる値になった。心配だった値が両方とも減っていてほっとした。
疲れ易さや脚の重みはまだ少しあるけど、症状が一番酷かった時と比べると痛みはかなり引いて来た。
実際、先週は2度も外出したし、料理も休憩なしで出来るようになった。
時間はかかったけど、プレドニン2mgの増量でも効果は出てきたって事かな。
抗DNA抗体の値が上昇傾向にない事が分かったので、プレドニンは増量せずこのまま6mg/日で様子を見る事になった。少量で済めばそれに越したことはないから本当に良かった。
あと、寒くなってきて手のレイノーが消えない事から、血管拡張剤を処方された。
昨年の入院時に手の指先に潰瘍が出来始めた時に血管拡張剤を飲んだのだけど、顔に赤い皮疹が出たのですぐ服用中止になった。それでその時とは違う薬(トラクリア錠)を処方された。
「前回の副作用の事があるので、今回1週間分だけ処方します。来週また来て様子を教えて下さい」、とドクターに言われ本日の診察終わり(血液検査なし)。
家に帰って処方された薬をネットで調べたら、現在服用中の免疫抑制剤(タクロリムス)との併用が禁止されていた・・・別の医者だけど以前もこういう事あったのよね(だから新しく処方された薬はここで調べる)。
間違いは誰にでもあるけど、患者は医者に出されたら飲むしかないんだからホント気を付けてほしい。ていうか、薬局の薬剤師も気づかないってどういう事?
夕食後に1錠だけ飲んでしまったけどこの事実を知ってしまったので明日からはもう飲まない。
1錠が約4,500円(!)もする薬だったのに・・・返品も出来ないからただの出費(涙)。余りにも高価な薬だったので次回別の薬に替えて貰うつもりだったけど、もう拡張剤は飲みたくないな。
手に潰瘍を作らないよう冷えに気を付けて、プロスタンディン(塗り薬)をせっせと塗る事にしよう。
何はともあれ、筋炎の症状がようやく快方に向かって来た事は嬉しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿