2015年5月29日金曜日

銀座~京橋



体調がイマイチでしばらく家に閉じこもっていたので、久しぶりの外出。
家を出た時は降っていなかった雨が、銀座に着いた頃にはポツポツ降り出してきた。

まずは、高知のアンテナショップの2Fにあるレストラン、『おきゃく』にてランチ。


日替わりランチもあるけど、ここに来たからにはカツオでしょ!って事で・・・
↑「カツオの藁焼きたたき 野菜たっぷりポン酢添え(¥1,400)」を頂く。
脂が少なめ、焼いた藁の香ばしい香りがする。タンパク質ばっちり摂ったな(笑)。




食べ終えて外へ出ると先程より強く雨が降っている。
念のため持ってきた1本の傘を夫にさしてもらって歩くもすぐにあちこち濡れる。


街角に早くもあじさいが咲いていた。
雨の中で咲くあじさい、やっぱ良いね。





中央通りへ出て、左折するとすぐ右手に警察博物館なる建物(↓)が見えてきた。
入り口前に警視庁のマスコットキャラの「ピーポくん」や白バイが置いてある。



中にはヘリコプターやバイクなんかが展示されていて自由に乗って記念撮影が出来るらしい。

面白そうだけど、今回はここが目的ではなく・・・


この博物館の脇を入った道沿いにある洋菓子店、『イデミ・スギノ(HIDEMI SUGINO)』がお目当ての店→

有名店というには余りにも目立たない店構えに少々驚く。
しかし中に入るとイートインコーナーは満席で待つ人の姿が・・・まだお昼の時間帯(12時半)なのに、これまたびっくり。

ショーケースには美しいケーキが10数種類ほど並んでいる。
ショートケーキやシュークリームのようなお馴染みのケーキはなく、殆どがここオリジナルのものばかり。


イートインでしか食べられないケーキから、「エベレスト」と「アラビック」を選んで、席が空くまで店内で待つよう言われたので、お土産用の焼き菓子を選んで待った。

10分程して店の一番奥の席に案内された。
コーヒーを注文して更に10分は待っただろうか・・・ようやくケーキが運ばれて来た。
店内は写真撮影NGなので写真はないのだけど、エベレストはフランボワーズとアーモンドスライスが載った白いケーキで、アラビックはチョコとコーヒーのムースケーキ。

夫と半分ずつシェアして食べたんだけど・・・とにかく今まで食べてきたケーキとは一線を画す味!
使われている材料一つ一つが香り、味、共に際立っている。でもそれが一つのケーキとして合わさった時にお互いがぶつからずに調和している感じ。簡単にパクパク食べられないというか、五感を使ってゆっくり味わいたい、そんな繊細な味わい。

美味しい余韻に浸りつつ店を後にし、駅へ戻る途中にあったチョコレート店でチョコを購入。
本当は三越にも行こうかと思っていたけど、雨の中歩きたくなかったのでおとなしく帰った。

歩いた歩数は、6,528歩。
運動にはならなかったかもしれないけど、まだ本調子じゃないからこのくらいで良しとしよう。
明日は買ってきた焼き菓子を頂きます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿