2015年5月19日火曜日

外来日



深夜から早朝にかけて降った雨はほぼ止んでいたけど、空気はひんやり冷たい。
念のため、長袖のコットンセーターを着て家を出たけど、それ1枚じゃまだ寒かった。極端な暑がり&寒がりの私には、今の時季は着る服に迷う。

定年後、非常勤で週2日のみ外来患者を診ていた主治医が、先月から週1回のみの診察になった。そんな訳で前回から外来での待ち時間が大幅に長くなった。

今日も病院に到着して早々に検査(採尿、採血)を受けてから3時間近く待った。退屈でしびれを切らした頃、病院仲間(?)のAさんに声をかけられて15分程おしゃべり出来たので気が紛れたけど。

閑話休題。

結石の問題が無くなったので、尿検査の結果は異常なし。
血液検査の結果では、抗DNA抗体の値が少し上昇していた(5.4→5.6 U/L)。今回はプレドニンの減量無し。
ずっと減少していたヘモグロビンや赤血球の値は、先月から服用している鉄剤のお陰で正常値に戻った。が、赤血球の大きさ(MCV)がまだ少し小さいので鉄剤はしばらく飲み続けて下さいとの事。
中性脂肪は相変わらず高い値だけど、総コレステロールや悪玉コレステロールの値は正常なのでそれ程心配する必要はないそう。CK値、CRPも問題なし。
後はいつもと似たような結果だった。

「今、紫外線が非常に強いのでくれぐれも気を付けて」と念押しされて診察終わり。
会計でまた長々と待たされてぐったり・・・帰りの電車では船を漕いでいた。駅で待ち合わせした夫と近所のマックでランチを済ませ、食料品を買い、薬局で薬を受け取って15時近くに帰宅。
疲れた上に眠くて仕方なかったので、少しベッドで横になったつもりが2時間近く爆睡していた(汗)。

家で血液検査の結果を見直していたら、白血球がいつもより少なく、甲状腺刺激ホルモン(TSH)の値が正常値より高かったんだけど・・・ドクター、これについては何も言ってなかったけど大丈夫なのかな??
次回の診察の時に訊いてみよう。1か月以上先だけど(苦笑)。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

creoさん、こんにちは。お久しぶりです! ともろぉです。
検診、お疲れ様でした。待ち時間、本当に辛いですよね。

術後のご回復は順調そうで何より。
血液検査、先日の検査結果表をひっぱり出して参考にしてしまいました。
病気が違うので内容も全く同じではないですが、参考になります。
なんとか、心配無用の値みたいでした(^^;

私はまだ2週毎、(経過観察⇒ほぼ処方箋処方だけの)受診5分。
やはり1.5時間待ちは覚悟しなければなりませんが、住まいから病院まで
車で15分なので恵まれてる方ですね・・・。

やっとプレドニン15m/日になりました、マスクは手放せません。
感染予防はもちろんですが、主にムーンフェイス隠し(笑)。
やはり、無性に睡魔に襲われること多し!です。

病気に油断はできませんが1歩でも全快に近づけるよう、お互い体を
いたわりながら過ごしましょうね。
紫外線も暑さも平年以上に感じられる今年・・・お大事になさってください。

creo さんのコメント...

>ともろぉさん

お久しぶりです。コメント有難うございます。
ともろぉさんもその後、順調にプレドニンが減っているようで安心しました。
でも15mgはまだ感染が怖い量ですから、引き続きマスクして気を付けて
下さいね。これからの季節、暑いのでマスク大変ですが・・・
私のように長くプレドニンを服用していると、顔が膨らんだりしぼんだりしている内に
薬を飲む前の自分の顔がどんなんだったのか忘れてしまいました(苦笑)
昔の写真を見ると、「これが私??」って感じです。
女性にとって困る副作用ばかりのプレドニンですが、このお蔭で日常生活が
送れているので文句は言えません・・・ホント、上手に付き合っていくしかないんですよね。

今日こちらは30度を超えてとても暑いです。
佐賀も暑いでしょうね。
お互い体調崩さないよう夏を乗り切りたいものですね!

コメントを投稿