2015年5月2日土曜日

GWの日比谷公園



ゴールデンウィークの初めにバラを見に日比谷公園へ行く。
先月の中頃まで雨続きで肌寒い日さえあったのに、ここ最近は汗ばむくらいの陽気に変わった。
今日はこの時季らしい良いお天気!



まだ朝の清々しい空気が残る中、駅から公園へ向かう。
丸の内界隈は新緑いっぱいでハンギングフラワーが街に彩りを添えている。

公園に着くと少々焼けていたけど、満開のつつじの花が出迎えてくれた。そしてここも新緑が真っ盛り。

園内にあるペリカンの噴水へ行くとちょうど何人かの作業員(?)が掃除をしている最中だった。
綺麗な公園は手入れされているからこそ・・・なのよね。作業、お疲れ様です。




青空に強い日差し。
こんなにいいお天気なのに人の姿はまばら。

ベンチには誰も座っていない。


お目当てだったバラの花は、まだ咲いてなかった・・・。
所々で1~2輪咲いているくらい(→)で、見頃はまだ先のよう。
道理で人が少ない訳だ。

過去のブログを見返すと、バラを見にここを訪れていたのは5月の中旬から下旬にかけてだった。
また先走ってしまった(苦笑)。


バラは見れなかったけど、園内には他にも花が色々咲いていたので十分楽しめた。



真っ赤なサルビアの花を見ると、母校の小学校を思い出す→

学校の花壇に沢山咲いていて、よく花の蜜を吸った記憶が・・・他にも通学路の途中にあった桑の実を食べたりしたっけ。自然のおやつ(?)がちょっぴり懐かしい。
東京の子供たちはそんなことするのかな??



先ほどから何だか騒がしい音がするなと思って音の近くへ行って見ると、テレビ局主催のイベントが行われていて、その会場へ入る為の長蛇の列が出来ていた。

連休なのに人少ないなーなんて言っていたけど、ちゃんと居ましたわ。



公園を出た後は、有楽町にある「東京国際フォーラム(『熱狂の日』音楽祭のメイン会場)」へ向かう。

2005年に始まったこのクラシック音楽の祭典(ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン)も今年で早11回目。

初期の頃はよく行っていたけど、色々あって何だか足が遠のいちゃったな・・・でも、ゴールデンウィークの恒例イベントとしてしっかり根付いている様子。


フォーラムに着くと既に大勢の人で賑わっていた。
震災があった2011年はスケジュールが大幅に変わって訪れる人もかなり減ったみたいだけど、それ以降は順調に回復しているみたい。良かった。




今年のテーマは、『 PASSIONS(パシオン)』だそう。

開催期間は5/2~4の3日間。
興味のある方は出かけてみてはいかが?



地上広場には出店(CDやオリジナルグッズ、食べ物、ドリンク類)が出て、テーブル席は満席。

大型連休らしい光景ですね。


お祭りの雰囲気だけ味わった後は、三菱一号館美術館の脇へ入ってブリックスクエアを抜け、丸の内仲通りを丸ビル方面へ向かって歩く。
日向へ出ると暑いけど、日陰を歩いている分には気持ちの良い陽気。




ランチはDEAN & DELUCAで。
ゴールデンウィーク・メニューから私は「鶏胸肉のミラネーゼ・フォカッチャサンド」のプレートをチョイス→
暑かったのでアイスコーヒーも注文した。

夫は別のものを頼んだけど、それが食べられなかったので結局このプレートをシェアして食べた。
胸肉とは言え、厚みがあってボリュームがあった。

それにしても休日は割高なので、やっぱり平日ランチがいいな(あくまでコスパ重視のウチ・笑)。


例によってあちこちに寄り道して食べ物を購入して帰宅。
さすがGW、どこへ行っても人が多かった。


万歩計は10,181歩をカウント。
強烈な日差しを浴びて汗をかき、履き慣れない靴で歩いたので足が痛くなってクタクタ。
暑いと思ったら、今日の最高気温は28度!もあったらしい。もう夏じゃん。

明日はのんびり過ごそうっと。

2 件のコメント:

KT さんのコメント...

cureoさん こんばんは

お誕生日ですね。おめでとう!
おいしいものを食べて、楽しい一日を過ごして下さいね☆
旦那様からは、どんなサプライズがあるのかしら。
また素敵な一年になりますように。

都会のオアシスとはこのことですね!
植物のグリーンと青空が本当にきれい。
フォカッチャのサンドイッチもおいしそう~(やっぱり食?笑)

creo さんのコメント...

KTさん、お誕生日のお祝い有難うございます!
覚えていて貰えて嬉しいです♪
遂に(?)30代最後になってしまいました。長く生きたもんだ(笑)

今年は夫からのサプライズプレゼントは有りませんでしたが、
例年通り一日付き合ってもらって遠出して楽しい一日を過ごしました。

日比谷公園はきっとニューヨークのセントラルパークみたいな存在かな?
ビル群の中にある公園はまさにオアシスですよね。
イギリスには美しい庭が沢山あるから公園めぐりも楽しそう!
もちろん、美味しいランチを持って♪ ←私も常に花より団子です(笑)

コメントを投稿