2015年4月24日金曜日

文京つつじまつり



近所のつつじがちらほら咲き始めたので、5年ぶりに根津神社のつつじまつりへ出掛ける。
今月は梅雨みたいに雨が多かったけど、今日は見事な快晴で暑いぐらいの陽気。

千代田線の根津駅から神社までの道のりには大勢の人がずらずらと続く。
神社に着くと境内は更に人でいっぱい!人も多いが出店の数も多く、食べ物の匂いが漂う(苦笑)。




境内の傾斜にあるつつじ苑のつつじはほぼ満開!

神社のウェブサイトによると約100種3000株のつつじが植えられているそう。ピンク、赤、オレンジ、白、と色も様々で綺麗。

乙女稲荷とつつじ


200円払ってつつじ苑の中に入るつもりだったけど、余りにも人が多いので前回同様、諦めた。

本堂前にも参拝者の長い行列が出来ていたので素通りし、赤い鳥居が立ち並ぶトンネルをくぐってつつじ苑の周りをぐるっと歩いただけ。
それでもカラフルなつつじや鮮やかな新緑を見れたので楽しかった。




つつじを見た後はランチを食べに、『千駄木 露地』というイタリアンの店へ向かう。

古い木造家屋を2軒つなげて改装したお店で、入り口は細い露地を歩いた奥にある。
入って左側(不忍通りに面した方)にある席に案内された。

大きな木のカウンターが印象的で、壁にも廃材(?)が利用されていて温かみのある落ち着いた空間。



日替わりランチは、おまかせの前菜3種盛り合せ+メインのお料理(4種から選ぶ)+飲み物で1,300円。


←この日の前菜は、自家製のハム、白いんげんとツナのサラダ、人参サラダと葉っぱのサラダ。

ハムはしっとり軟らか。塩気は殆ど無く、上に少量だけ振ってあった岩塩と共に頂く。自然な味わいで美味。

サラダ類はちょうどいい酸味でこちらも私好み。
ランチに付いてくる前菜としてはクオリティが高くて満足度が高い。


サラダ類を食べたのに、私はメインに「ルッコラセルバチコとプロシュートのサラダ、フォカッチャ付き」を選んでしまった。

いや、美味しかったんだけどね。
夫の食べていたパスタがとても美味しそうで(珍しく彼が褒めていたし)、私もパスタを頼めば良かったと少々後悔したりして・・・



食後にコーヒーと追加注文したパンナコッタを頂いた。
店員さんも皆感じが良かったし、なかなか当たりなお店でした♪

店を出て千駄木駅まで歩き、再び電車に乗って日比谷駅で下車。
地上へ出て有楽町へ向かって歩いていたら、上りと下りで行き交う新幹線に遭遇!↓



慌ててシャッター切ったので少しボケているけど・・・珍しい光景だよね。

鉄道マニアではないけど、電車は好きな乗り物だからつい撮ってしまふ。



ガード下をくぐって有楽町へ出て阪急メンズ下の靴屋さんを覗き(夫が)、それから隣のルミネへ行く。

DEAN & DELUCAのイートインスペースは相変わらず大盛況で座れそうになかったので、隣の『 Fairycake Fair 』というカップケーキ屋さんに入って休憩。
空腹ではなかったけど、ショーケースの中のかわいいカップケーキを見たらつい注文してしまった。

パンダ好きなので、「バニラパンダ」をチョイス→
バニラとマスカルポーネの濃厚なクリームで出来たパンダ、食べるのが勿体ない・・・食べたけどね、もちろん(笑)。






DEAN & DELUCAで少し買い物してから今度は銀座まで歩き、三越のB2Fにある、『ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ 』でお菓子を購入。

『アレグレス広尾』 無き今、ここのお菓子はハズレ無く美味しいので時々買っている。
・・・けど、アレグレスのお菓子に勝る物は無いと思う。アレグレス、再開してくれないかなぁ。


・・・てなワケで、つつじ見てからあちこち歩いたので結構疲れましたな(万歩計は10,682歩をカウント)。
例によって買ったものは食品だけ(苦笑)。


週に一度は息抜きを・・・と外出しても、出先で夫の携帯には仕事の電話がちょくちょく入るし、何だか休んだ気になれないみたい。もうすぐ来るゴールデンウィークはそんな電話の心配をせずに出かけられるかな?
夫よ、毎日お仕事お疲れ様。今日は楽しかったよ、ありがとう!
私もまた手伝い頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿