2015年4月7日火曜日

外来日(プレ6→5mgへ)



暖かかった昨日とは打って変わって今日は朝から雨が降って寒い。
手の指先のレイノーが消えないので、ダウンのポケットにカイロを忍ばせて病院へ行く。

いつものように尿検査と血液検査を受け、まずは泌尿器科外来へ。
先日の手術で摘出した結石の分析結果は、成分の98%が「リン酸マグネシウム・アンモニウム」だったそうで・・・結石の主成分として代表的なカルシウムや尿酸ではなかった。
で、この結石は尿路感染が原因で出来るものらしく、私はステロイドを長年服用していて常に細菌感染しやすい状態にあるし、尿路感染も度々あったので納得。

「食事や遺伝によるものではないので、今まで通りの食生活を送って下さい。ステロイドを服用されているので今後また結石が出来る可能性は有ります。少しでも心配な事があればまた受診して下さい」と言われ、泌尿器科の受診はとりあえず今回で終了。

次は膠原病科を受診。
入院中に受けた骨密度検査の結果は、ギリギリ正常値に入っていた(年相応)。
抗DNA抗体の値は僅かに減少していた(5.8→5.4 U/mL)ので、「今回は減らそうか」とドクター。
やったぁ~!ようやくプレドニンが5mg(昨年の入院前と同じ量)になった。
後は少しずつだけどヘモグロビンの量が減り続けているので鉄剤(フェロミア錠)を処方された。
いつも鉄剤を飲んでしばらくの間は良いんだけど、服用を止めると徐々に減ってしまう・・・プルーン毎日のように食べているんだけどな(笑)。

診察の最後に、「プレドニンを減らしたから一週間はおとなしくしているように。あと紫外線がこれから強くなるので浴びないよう気を付けて」とドクターから忠告を受けて診察終わり。
今日も会計で長々待たされ、ようやく外へ出るとまだ冷たい雨が降っていた。
病院の敷地内にある桜は殆どの花びらが散って終わっていた。
今年はお花見の期間に天気の悪い日が多かったような・・・また来年だね(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿