2015年4月2日木曜日

増上寺でお花見




夫に何とか時間を作ってもらってお花見へ♪
候補地はいくつかあったけど、最終的に東京らしい風景が撮れる所にしようと増上寺へ行く事にした。


地下鉄の赤羽橋駅で降りて地上へ出ると、目の前に東京タワーと芝公園の桜が見えてテンションが上がる。

東京タワーと桜、東京らしい風景でしょ?→


今回は東京タワーへは行かず、芝公園の横を通って寺の本堂の裏から敷地へ入る。寺の周囲に植えられている桜は満開、風が吹く度にはらはらと花びらが散って綺麗。




本堂の渡り廊下からは東京タワーと桜が見えて多くの人がカメラのシャッターを切っていた。

外国人の観光客も多かった。
ここは絶好の撮影ポイントだと思うけど、皆さんよくご存じですね(ガイドブックに載っているのかな?)。

写真左から、大殿(本堂)、東京タワー、安国殿

敷地の何ヶ所かに配置されているスピーカーから大音量のお経が聞こえて来る中、本堂の裏手から正面へ回ってみると何故か扉が閉まっていたので中は見れなかった。

その本堂を背にして見る風景はこちら↓ 三門と桜がいい感じ。
出店も多く出ていた。写真手前に見えるステージみたいな台座は何だったのかな?



本堂の階段を下りて、次は安国殿の隣にある、『千躰子育地蔵尊』がある一角へ↓
子供の成長や健康を願って奉安された小さな地蔵がずらっと並んでいるこの風景は何とも言えない不思議な空間。赤い毛糸の帽子を被ったお地蔵さん達もお花見しているのかな?


一通り写真を撮って、最後に本堂と東京タワーのツーショット(↓)を撮ってお花見終了。
ここではレジャーシートを広げてのお花見は禁止なので、純粋に花だけ見たい私達には嬉しい。




満開の桜を見た後は、地下鉄の大門駅から電車に乗って汐留へ移動し、先日行ったばかりの『 Buddy's 』へ再び行ってランチを食べる。

前回はほぼ満席で少し待ったけれど、今回はお昼前に行ったので窓側の席にすぐ座れた。

ランチメニューから夫は照り焼きチキンサンドのプレートを、私はフレンチトーストのプレートをチョイス。

・・・で、来たのがこれ↓
すごいボリュームにびっくり!
メープルシロップが付いて来たけど、苺ソースとバナナソテーがたっぷり載っているので必要なかった。
こういうアメリカンなの好きなんだけど、中年のオバサンにはちと量が多かったな(苦笑)。



店内で売っているマフィンやスコーンなどの焼き菓子をお土産に購入して店を出る。
食後の運動に前回寄るのを忘れた、日本テレビの大時計がある一角へ行った↓

宮崎駿氏デザインの大時計。ハウルの城みたい!


この時計の裏手に小さな公園のようなスペースがあり、そこにも桜が綺麗に咲いていた。

その近くの草むらで夫が見つけた野良猫→
黒と茶色のマーブル模様のような変わった毛色の猫くん、何だか弱々しいので夫が心配していた。


夫がBubby'sで買ったスコーンのかけらを猫くんの傍に放り投げて様子を見ている間、私はちょうど目の前を往来する新幹線を撮っておりました↓(苦笑)。


帰りは汐留からJRの新橋駅まで歩き、よくTVで映されるSL広場へ寄ってみた↓
新橋ってスーツ姿の男の人がホント多いよね。




SLの写真を撮った後は再び電車に乗って2箇所ほど寄り道して帰った。


万歩計は9,898歩をカウント。
意外と歩数は稼げなかったけど、今日は電車に何度も乗ったので駅の階段の上り下りが多くていい運動になった気がする。膝が痛い。


本日の最高気温は17度ほど。
時々強い風が吹いて少し寒かったけど、晴天の下でお花見出来て良かった。
既に散り始めてはいるけど、あと数回は近所の桜が楽しめるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿