2015年4月17日金曜日

「 BEST of THE BEST 」展




デスクワーク(夫の手伝い)続きで殆ど家に閉じこもっていたこの2週間・・・やっと息抜きの外出!
ビル新築工事の為、来月18日からしばらく閉館してしまうブリヂストン美術館へ行く。

「 BEST of THE BEST 」と名付けられた展覧会は、ブリヂストン美術館のコレクション1,625点の中から厳選された約160点の絵画や彫刻などが展示されている。
展覧会は「ブリヂストン美術館の歩み」から始まり、「西洋近代美術」、「日本近代洋画」、「戦後美術」の3つのチャプターで構成されていた。



国内外の有名な作家の作品ばかりで、休館前の最後の展覧会としてふさわしい豪華な内容だった。

もうすぐ閉館するのを知ってか、平日の午前中だったけどかなり多くの人が見に来ていた。



見応えのある美術展の後は、東京駅の八重洲地下街(↓)へ戻って・・・



Bubby's YAECHIKA 』にてランチ。
ハイ、またバビーズです・・・ウチは気に入ると飽きるまで何度も行くのよね(笑)。
今回は、「アスパラとチェダーチーズのパイ」のプレートを食べた↓



汐留店と同じく、八重洲地下店もお昼前からほぼ満席。
気取らない素朴な味とボリュームのある料理が若者層に人気の様子。

帰りに以前から気になっていたパイと焼き菓子を購入→
私が選んだ「ミシガンサワーチェリーパイ」は酸味の効いたチェリーが沢山入っていて好みのパイだった♪



大丸の地下街を見て回ったけど何も買わず、結局いつも行く新丸ビル下にあるパン屋さん、『 POINT ET LIGNE 』でパンを購入し、帰りの電車に乗る・・・が、乗っている間に夫から提案があって、急遽途中下車して『アンモナイトコーヒーマーケット』へ行く↓




ここは2月に湯島天神の梅まつりへ行った帰りに寄った喫茶店、『みじんこ』の姉妹店。
みじんこのコーヒーが美味しかったので、姉妹店にも是非行ってみたいと思っていたけど、最寄り駅の「本郷三丁目駅」周辺へ行く用事がなかったのでなかなか行けずにいたのよね。

コーヒー豆を買いに寄ったけど、せっかくなので店内でコーヒーを飲んでいく事にした。
「ハウスブレンド」と「エチオピア」の2種類のコーヒーで2つのラテを作ってもらって夫とシェアして飲んだけど、両方それぞれ美味しかった。

一休みしてから、コーヒーの「ブラジル」と「エチオピア」、焼き菓子を幾つか買って店を出た。



万歩計は9,354歩をカウント。
こんなに歩いたのは久しぶりだったので夫も私も脚が痛い・・・完全に運動不足だ(苦笑)。

疲れたけど美術鑑賞して美味しいものを食べて、お土産もあれこれ買えて良い息抜きになった♪

さて。
明日からまた仕事の続きがんばろ~


0 件のコメント:

コメントを投稿