2015年5月9日土曜日

誕生日/横須賀美術館

30代最後の誕生日は、ずっと前から行ってみたいと思っていた横須賀美術館へ。
青い空と海と美術館の写真を撮る気満々だったのに、朝からどんより曇り空・・・しかも予報では昼頃から雨が降るって言ってたけど、家を出た時には既にぽつりと雨が・・・ちーん。

ともあれ、電車とバスを乗り継いでようやく美術館に到着(片道約2時間の旅!)。

海と山に挟まれた土地に、ガラス張りの低い建物が風景によく溶け込んでいる素敵な美術館。
まずは本館の入り口のすぐ横にあるレストラン、『 ACQUA MARE(アクアマーレ) 』にてランチ。

オープンテラスの席につき、私は「ほっこりミネストローネランチセット(企画展とのコラボメニュー)」を、夫は「サルシッチャとブラックオリーブのピザ」をオーダーする。

目の前の芝生広場とその奥に見える東京湾を眺めながらのランチはくつろげて良かった。
晴れていればもっと良かったけど・・・!

←オーダーを受けてから焼く自家製ピザ、美味しそう♪

ここは広尾にあるレストラン、「アクアパッツァ」の直営店だそう。
イタリアンらしく、シンプルな味付けで食べ易かった(店員さんがちょっと残念だったけど)。

ランチの後、企画展の『 ほっこり美術館 』展を見るべく本館へ入る。
館内の壁や天井のあちこちに丸い穴が開いていて、そこから自然光が優しく差し込む。
丸の中に見える海や人の姿もアートみたいで面白い。

「ほっこり」という言葉を近年よく耳にするようになったけど、我が家では使わない言葉。
温かさや柔らかさ、ふくよかさなどを意味するらしい。

この展覧会ではそんな「ほっこり」をキーワードにした絵や版画、オブジェが3つのテーマに沿って展示されている。

動物や子供をモチーフにした作品、優しい色合いの絵が多く、確かにかわいらしいものに溢れていた。
全て日本人作家の作品だった。

一通り作品を見た後は、エレベーター(写真のらせん階段の後ろにある→)で屋上広場へ行ってみた。

ここからは東京湾(↑)が眺められ、反対側には森があって(→)散歩道につながっているのでそのまま公園散策もできる。

レストランと芝生広場、図書室、そしてこの屋上広場は無料で利用できるそう。

美術館を出ると、先ほどランチを食べたレストランがほぼ満席になっていた。
次のバスが来るまでの時間、すぐ近くにあった「ボードウォーク」と名付けられた海の散歩道を少し歩く。

←森の上に建っている白い塔(?)は、「東京湾海上交通センター」で灯台ではないそうな。

潮風に吹かれながら目の前をゆっくりと行き交う船をぼーっと眺めるのって何だか好きなんだよな。
海はいいなぁ~

晴れていたらもっと良かったんだけど!(←しつこい・苦笑)

再びバスで馬堀海岸駅へ戻って電車に乗り、みなとみらい駅で途中下車する。

←ランドマークタワーへ行き・・・

1Fにある『 Bubby's Landmark Plaza 』に入り、
アップルパイとコーヒーで休憩→
甘酸っぱいりんごが沢山入っていて美味しかった。

それから、マークイズの食料品売り場をちらりと見て再び電車に乗り、また途中下車して新宿の伊勢丹へ行ってバウムクーヘンなんかを購入した。週末のデパ地下の混雑、恐るべし・・・

朝8時半前に家を出て、戻ったのは17時過ぎ。
歩いた歩数は、11,552歩。夫婦共にクタクタのボロボロに疲れた。

←夕飯は買ってきたお弁当(苦笑)。
デザートはバウムクーヘンとカフェオレ。

ナイター見ながらまったり過ごした。
久々の遠出は楽しかったけど、体力的にはキツイですな。

やっぱり家が一番。

夫よ、仕事が忙しいのに一日付き合ってくれてありがとうね。
また一つ年をとった私をどうぞ宜しく♪(笑)