2014年1月24日金曜日

銀座さんぽ



昨年の大晦日の夕方に銀座を歩いたばかりだけど、今日は昼間の銀座へ。
やはり日時関係なくここは人も車も絶え間なく行き交っている。

数寄屋橋交差点から晴海通りをまっすぐ進み、途中で右折して少し迷ってから「ギンザコマツ西館」へ。目的はここの7Fにあるローズベーカリーの銀座店。入るのは今回が初めて。

ここが何だか不思議なビルで、殺風景というか無機質というか、全体的に白くて店内には文字の案内が殆ど無い。(建物内にあるトイレですら「G(男性)」と「L(女性)」の一文字でしか案内がない)

エレベーターで7Fへ行くとそのフロアにはローズベーカリーしか無かった。
お昼時だから混んでいるかと思ったけどまだ空いていてすぐ座れた。それはいいんだけど、店員が無表情、無愛想で印象悪し!(苦笑) 丸の内店より更に酷い。


気を取り直してランチメニューから私は「スクランブルエッグ、サーモンマリネ、グリーンサラダ」を、夫は「自家製チキンバーガーとグリーンサラダ」をオーダーした。
暖房が付いてないのか?と思うくらい寒い店内で身震いしながら15分程待たされただろうか・・・
ようやくパンとバターが来たので少しかじり始めたら次にメインが来たので写真を撮ってから食べた。
しかし、途中でサラダが来てない事に気付く。夫が店員に言ったら慌てて持って来たけど、謝罪の言葉なし。そんなわけで食べ掛けの見苦しい写真になってしまった↑


食後のコーヒーもまた待たされ、最後まで気分悪かった。
長々と待たされ嫌な思いをして2人で3,800円って何だか納得できない。こんなんだったらマックで数回食べた方がコスパ高いと思う。(待たされない、味は予想通り、店員は教育されている)

どんなに良い素材を使って料理が美味しくても、店の雰囲気や店員の応対が悪いと二度と行きたくない店になってしまう。
ローズベーカリーを気に入っているだけに残念。
新宿店にだけまだ行った事がないけど、今まで行った中では吉祥寺店が一番かな。

中庭の階段から屋上庭園に行けると書いてあったので、階段を上って8Fへ行くと小さな社(やしろ)のある敷地へ出た。
庭園って言う程の所じゃないような・・・

ガラスの塀の隙間から下を見下ろした風景が面白かったので写真撮ってみた(→)けど、よく分かりませんね(苦笑)。

文句たらたらでビルを出て(苦笑)、銀座さんぽスタート。
高級なお店には入る事も出来ないけど、それぞれのお店のショーウィンドウを眺めるだけでも楽しい。
箸の専門店の軒下に干し柿がつるしてあった↓ 都会で干し柿って珍しい光景。

みゆき通りへ出て・・・


店名は覚えていないけど、ショーウィンドウの中にかわいいロボット発見↓
店内で販売しているのは皮の靴やバッグですが・・・


↓この頭にパラボナアンテナ(?)を付けたロボットもかわゆし♪
シューケア用品とは関係ないけど、こういうものを組み合わせてディスプレイするって面白い。


晴海通りへ出て銀座和光の姿をカメラに収めたら、再び数寄屋橋交差点へ向かって歩く。


和光本館の隣のビルのショーウィンドウにはバレンタインのディスプレイ。
色々な国の「愛」という文字で形作られた大きな唇の中にハートが・・・凝ってますな。


天賞堂のディスプレイも大晦日の時のものとは違っていた。ナゼいつも鉄道模型が飾ってあるのかと思ったら、宝飾品だけでなく模型も扱っているお店だったのね。なるほど。

前日の天気予報では3月下旬並みの暖かさになると報じていたのに、実際はいつも通りの寒さ!10分も歩いていたらすっかり体が冷えてしまったので、暖を取る為に阪急メンズ東京のビルに入った。
ここの6Fに美味しいコーヒーを出す店があるそうで(夫が事前に調べてた)、行ってみたらサーフショップの一角にあるカフェで、ちと落ち着けそうにない雰囲気・・・で入るのを止めた。


夫が見たい店にいくつか入って服を見てから阪急ビルを出て、休憩は隣のルミネ2にあるDEAN & DELUCAでお茶する事に。(大晦日と同じコース・笑)

今日は何とかカフェスペースの席に座る事が出来たので、ケーキとカフェラテを頂きながらゆっくり過ごせた。

ケーキは普通の味だろうと思って食べたら想像以上に美味しかった。
フルーツの一つ一つがみずみずしくて風味豊か、タルト地もアーモンドの香ばしさがよく、カスタードクリームの量もちょうど良かった。広尾にある「アレグレス」というお店が作っているらしい。

お茶の後はいつものように焼菓子を買って店を出て、再び阪急のビルに入った。
夫が靴を見たいというのでいくつか見ていた所、何故か私が急に気持ち悪くなってしまい、急遽店を出て帰るハメに・・・夫よ、すまぬ!
靴の匂いにやられたのかな?とも思ったけど、家に帰ってから水のような鼻水がだーだー出るし、寒くて体が一向に暖まらない。これはもしかして風邪?!
ちょうど昨年の1月に私が風邪を引き、その後夫が酷い風邪を引いて大変だったのよね・・・またあんなことになったら困る(特に夫が)。

ローズベーカリーは良くなかったし、散歩も中途半端、買い物も出来ず、何だか不完全燃焼・・・その上風邪になんかなったらサイアク。
どうか何でもありませんように!と祈りつつ、しばらくおとなしくしていよう(苦笑)。


2 件のコメント:

KT さんのコメント...

cureoさん こんばんは

先日は温かい誕生祝いのメッセージをどうもありがとう!
忙しい中のメールとお気遣い、すごく嬉しかったです。
特にお祝いとかってしないのだけど、
お蔭さまで幸せな一日になりました。
またひとつ年取っちゃった(苦笑)。

おいしい気に入っているお店でも、こういうのはがっかりですよね。
私はお客様は神様みたいな精神サービスは求めないけれど、
不快になるような接客やサービスだと行く気失せますよね。
cureoさんがローズベーカリーのレシピ本を見て
自分で作ってみるのもお家でゆったり楽しめていいのかも。

それから気に掛かっていたんですが、心配していた
検査結果は安心するものだったそうで本当に良かったですね。
お出掛け後、風邪で寝込んだりしてないといいのだけど・・・
大事にしてお過ごし下さいね。

creo さんのコメント...

KTさん♪
ご丁寧にコメント残して下さってありがとう!
お誕生日は穏やかで幸せな一日だったそうで、こちらも何だか嬉しくなりました。
確かに自分の誕生日なのにご馳走を作るのは自分だったりしますよね(苦笑)。
美味しそうなチーズケーキの写真にうっとりしました!(ケーキの台も素敵!!)
私も年が明けると誕生日がもうすぐだ~って感じます・・・年々歳を取るのが早いこと!

ローズベーカリー銀座店・・・期待値が高かっただけにすごく残念でしたね。
私も過剰サービスは要らないけれど、対価に見合ったごく普通のサービスが
受けられないと何だか納得できません。
ここ最近で夫も私も料理は「量より質重視」になってきているので、中途半端な
値段で美味しくないものを食べるより、安心して食べられる食材を買って家で
料理して食べる方が満足感が高いです。(KTさんレシピもあるし!)

風邪(?)はどうやら本格化せずに治まったようです。体がぞくぞくするのは単に
寒いせいなのかなぁ・・・問題が多い体なので油断しないようにします。
英国もこれからが寒さの本番でしょうか。KTさんも暖かくしてお過ごし下さい。
暖かい春になったらまた菜園再開ですね♪

コメントを投稿