2014年1月10日金曜日

外来日



今週は殆ど家から出ず毎日デスクワークの日々。
合間に家事はするけど、料理も手抜きなものばかりだし、お菓子やパンを焼く時間もない。
正月に一気見しようと思って買ったDVDセットも見れてないし、読もうと思った本にも手を付けらず・・・うー、いい加減ストレスが溜まって来た!(夫はこれがいつもなのにね・苦笑)。
そんなわけで、たとえ行先が病院であっても、電車に乗って外出できるのは嬉しい。

それにしても今朝はかなり冷え込んだ。気温1℃、その上かなり強い風が吹いて体感温度はもっと低く、家から駅までの短い距離を歩く間に耳が痛くなる程の寒さ。
いつもは暖房効き過ぎでしょ、と思う病院の中が今日はちょうど良いくらいだった。

さてさて、昨年終わりからずっと気になっていた「強皮症の疑い有り」の件は・・・
先月採った血液検査の結果は「陰性」でした!! やったー。
ドクターによれば、「陰性だからと言って必ずしもその病気ではないとは言い切れない」らしいのだけど、でも、とにかく可能性は低いと考えていいでしょう。
確定するまでは要らん心配はするまいと思っていたものの、正直ドキドキしていた。
あー、本当に良かった。

大分安心したので、今日の採血の結果は大して気にも留めなかったけど、一応記録まで↓
・抗DNA抗体→前回値は前々回値と同じ11.8 U/mLで横ばい。
・貧血に関する項目(HGB、HCT、MCV他)→ほぼ正常値内で問題なし。
・善玉コレステロール値が低く、中性脂肪が高い(いつもと同じ)。
・血糖値が基準値より高い(こんなに高いのは初めて、次回ドクターに訊いてみよう)
・CRP(炎症値)→問題なし。
・CK値→基準値内。

血液検査は血糖値が何故か基準値超えしていたけど、あとは大体いつもと同じ。
昨年終わり頃より血圧が高い状態が続いているので、降圧剤のニレーナを夜だけでなく朝も飲む事になった。高血圧が続いているのは寒さが大いに関係している気がする。
ドクターには血圧を下げる為にも運動をするようまた言われた(耳が痛いっす)。

「年末は胃腸風邪が流行ったけど、今はインフルエンザが流行って来ているからね、感染しないよう気を付けて」と注意され診察終わり。

帰りはランチとお茶してデパートのブーツ売り場をちらっと覗いてみたけど、バーゲンの残りだからなのか気に入るものがなかった。ヒールの高い靴がまだ履けないので、低いヒールのブーツが欲しかったんだけど、やはりシーズン始めに見ないとダメなのかな。次のシーズンまで待つか(苦笑)。

とにかく年末年始ずっと心配していた事が杞憂に終わってほっとした。
SLEを発症してちょうど今年で10年、この節目(?)にまた別の難病になるなんて冗談じゃない。
2014年、何とかいいスタートが切れた気がします・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿