2014年1月18日土曜日

新居訪問



昨年11月に東横線沿いの街へ引っ越した妹の新居にようやく遊びに行って来た。

以前大田区に住んでいた頃は東横線をよく利用していたけど、妹の家の最寄駅には今回初めて降りた。
改札を出た所で妹と落ちあい、まずは近くにある商店街の中を歩いてランチを食べる店を探す。

どこにでもあるチェーン店の他に、ラーメン店と個人経営と思われるレストランや喫茶店(カフェじゃなく喫茶店・笑)が割とあったけど余り入る気がしない。
何だか若者が多いなと思ったら、妹に「近くに大学があるからね」と言われて納得、学生が入りやすそうな安い価格帯のお店が多いわけだ。

商店街は諦め、駅ビルの上のレストラン街にも行ってみたけど混んでいたのでここもパス。結局、駅を挟んで反対側にある大学のキャンパス内にあった英国風パブに入った。(広くて空いていたので)


せっかくのパブだけど飲酒を禁止されている私はコーヒーとフィッシュ&チップスを頼んだ。
妹は勿論エールビールを注文、それを一口だけ味見させてもらったけど爽やかで美味しかった。
あぁ、グラス一杯でいいからごくごく飲み干したい!


熱々のフライを食べながら、妹の近況やら彼女が正月に帰省した際の話をあれこれ聞いた。
その後、キャンパスの中を通り抜けて妹の家に行く事にし、裸木の並木道の中を通る。
秋は紅葉が楽しめて雰囲気もいいそうな。




「あ、一万円!」とつい思ってしまった(笑)、福沢諭吉像↓

大学に行った事がない私は、何となくキャンパスライフというものに憧れがある。なので、キャンパス内にある建物全てに入りたくなってしまう・・・一番気になるのは学食だけど(笑)。
土曜で学校は休みなんだろうけど、スポーツ部(サークルというのか?)の学生は屋内プールで泳いだり、グラウンドで走ったりしていた。

敷地のはじっこまで行ったら、そこからは長ーーーい下り階段が待っていた!
妹の肩を借りて一段一段、慎重にゆっくりと降りたけど疲れた~。
写真じゃよく分からないけど、かなり段数のある階段です↓(これは降り切った所から見上げるようにして撮ったもの)。ま、フツーの人には何て事ないんでしょうけどね(苦笑)



階段を降りたところで前方の駐車場横切る猫を発見!・・・しかし、単焦点レンズしか付けてなかったので、ズーム出来ず残念。牛みたいな模様がかわいいニャンコさんでした。



それから坂の上にあるアパートまでまた坂を上り、更に3Fまで階段で上ってやっとこさ部屋に到着。
1ベッドルームのこじんまりとしたアパートは壁紙やシステムキッチンの色なんかが北欧チックでなかなか素敵。ただ部屋がやたら細長くて幅が無いので窮屈な感じは否めない。都会のアパートってこういう細長いタイプの部屋が多いのよね。



窓辺にあった観葉植物達は彼氏が大切に育てているものらしい。
そうそう、妹は同棲しているその彼とこの度結婚するそうで。
おめでとう~。

家の中を見学させてもらった後は、妹が淹れてくれたコーヒーと私が持参したケーキでお茶しながらまた話をし、帰り際に頼まれていた婚姻届の証人欄に名前や住所を記入した。


旦那様になる彼は本日仕事だったので会えなかったけど、その内お会いできるでしょう。

帰りは先程のとは別のコースで帰ったけど、駅までずっとなだらかな上り坂が続いてどのみちハードだった。毎日この坂道を行き来している妹、スゴイよ。
自宅に着いた時はぐったりしてて、夕食の支度は夫がしてくれた・・・ごめんよ、ありがとね。
いやはや、あの坂道と階段にはマイッタ。足腰が悲鳴を上げてます。

妹よ、今日はどうもありがとう。
今度はみなとみらい辺りをのんびり散歩したいね~。

2 件のコメント:

妹 さんのコメント...

遊びに来てくれてありがとう!
近いうちにみなとみらいへ遊びに行こうね(*´∀`)♪

creo さんのコメント...

妹よ、先日はどうもありがとう!
案の定しばらく筋肉痛でしたわ(苦笑)
アナタは風邪しっかり治ったの??
近い内にみなとみらい決行しよーぜー♪

コメントを投稿