2013年12月31日火曜日

大晦日/銀座界隈を歩く




昨年の大晦日に丸の内を散歩したのが楽しかったので、今年の大晦日も出かける事に・・・場所は久しぶりの銀座。
日の入り前の夜景が撮りたくてまた夕暮れ前に家を出た。

銀座駅を出て、数寄屋橋交差点から散歩スタート。
電車は割と空いていたけど、通りに出ると大勢の人が行き交っていた。季節柄、スーツケースや大きなカバンを持つ人、沢山の買い物袋を下げている人が多い。

天賞堂のキューピッドも久々に見た→
年内の営業を終え閉まっている店が多かったけど、ショーウィンドウの中は新年の飾り付けがされていて見るのが楽しい。

そんなこんなで、銀座を象徴する和光の時計台に到着(↑トップ写真)。やっぱりこれを見ると銀座に来たって感じ。
まだ辺りはそれ程暗くなかったけど、ライトアップは既にされていた。

もう少し暗くなった所の写真が撮りたかったので、その辺を少し歩いてからまた戻って来る事にする。
晴海通りをそのまま南へ下っていくと、新しくなった歌舞伎座が見えてきた↓

今年の春に建て替えが終了した歌舞伎座を見るのは今日が初めてだったけど、見た目は以前のと同じなので特に変わった感じがしない。きっと中は最新の設備になっているのでしょう。
私は一度くらい歌舞伎を見てみたいと思っているけど、夫は全く興味がないみたい(苦笑)。


歌舞伎座を見た後は、Uターンして再び和光まで戻る。
今度は先程より暗いのでライトアップが映えて綺麗だった↓

その後、有楽町方面へ向かって暗くなりつつある銀座の街を歩いた。
灯りがともると大人な雰囲気の街になって素敵~。殆ど縁のない所だけど、私は好きだな。


三越の前に居るライオンの像→
銀座での待ち合わせ場所としてよく使われておりますね。

前足がかわいくてつい、なでてしまった(笑)



←行きに見た天賞堂のキューピッド、逆方面から見たらこんな感じだった。(写真左下)

ベッカム、かなりオジサンになっているけどカッコイイっす。このルックスだからサッカー引退後も他の道でしっかり稼ぐんでしょう!


↓再び数寄屋橋の交差点に戻り・・・

↓先月オープンしたばかりのDEAN & DELUCAの有楽町店へ!(ルミネ有楽町2の1F)


何かディナー用のセットメニューがあるかと思って行ったんだけど、何もなかった。がーん。

で、サンドイッチとスープ、コーヒーが夕食・・・大晦日の夜にちょっと寂しいな(苦笑)。

お正月だからといつも以上に焼菓子やらパンを買い込んで店を出た。


外はすっかり暗くなり、JRの有楽町駅付近はクリスマスの時のようなイルミネーションがまだ綺麗に灯っていた。19時で閉まるお店が多いせいか、皆足早に行き来している。


←有楽町イトシア(ITOCiA)


交通会館周辺は遊園地みたいに賑やかなイルミネーション→




←有楽町まで来たので昨年の大晦日にも行った国際フォーラムにも寄ってみた。

去年は期間限定のプラネタリウムがやっていたけど、今年は何もイベントは無いようで静かでがらんとしていた。

私の中ではどうしたって宇宙船なんだよな(笑)。昼より夜の方が断然かっこいい。


甘いものが欲しくなって近くにあったカフェにてティラミスラテなるものを飲んだ。
ティラミスってのはよく分からなかったけど、甘いドリンクには変わりない(笑)。
暖房の効いた店内でしばし休み、その後電車に乗って帰宅。

2013年最後の散歩は万歩計を8,089歩カウントしてた。


東京に住み始めて早12年、おそらく私も夫も一度もふるさとで正月を迎えていないと思う。
実家で皆が集まってわいわいするのも楽しそうだけど、大晦日のいつもより人の少ない夜の東京を歩くのって楽しいんだよな~。毎年恒例になりそうな予感・・・


*********************************

一年間、このブログに遊びに来て下さった方、コメントを残して下さった方、有難うございました。
また来年もマイペースに更新していきますので、宜しければのぞきに来て下さいね。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿