2013年12月27日金曜日

灰色の横浜



自営業でカレンダーに関係なく働く夫も他の多くのサラリーマン同様、本日が一応仕事納めの日。
夫よ、一年間働き通しで頑張ってくれてありがとう。本当にお疲れ様でした!!

納会(?)代わりに今日はクリスマスに行けなかった横浜へ足を延ばした。
何度も行ってる山下公園や赤レンガ倉庫はパスし、今回は馬車道からみなとみらいまで歩く事にした。
↑トップ写真は馬車道駅を出てすぐの所にあった県立の歴史博物館。

ポツポツ雨の降るさむーい中、ランドマークタワーを目指して歩く。
せっかくのお出かけなのに、このどよーんとした暗い空で写真は全て灰色に・・・(苦笑)。




途中、自販で温かいお茶を買ってそれをホッカイロ代わりにして手を暖めた。(レイノー出まくり)
これからは外を歩く時はジーンズの下にタイツを履いて、ポケットにカイロをしのばせないとダメだな。

こちらは「汽車道」と名付けられた遊歩道→
鉄道の廃線を利用して作られた道なので、レールが見える。何となく当時の風景を思い浮かべるだけでも面白い。


橋梁を渡った先には運河パークとナビオス横浜(ホテル)がある。更にその先を行くと赤レンガ倉庫へと続くけど、もちろん今回はここは渡らず。


一番楽しみにしていたのはコレ、日本丸↓(大型の練習帆船)を撮ること。
今まで遠目には見た事があるけど、近くで見るのは今回が初めて・・・しかし、青空がバックじゃないとやっぱり寂しい絵になってしまう。


大きな白い船体がかっこいい~。
時々、全ての帆を広げる『総帆展帆(そうはんてんぱん)』が行なわれるらしい。
その時の写真を見たけど、帆を広げた状態の方が断然迫力がある。
もちろんその時はすごい人だろうけど!

今度は晴れている時に撮りたい。


日本丸のすぐ隣に横浜みなと博物館があったけど、寒いし夫がお腹が空いたというので入るのはパスしてランドマークタワーへ向かった。

見上げる高さのランドマークタワー→
70階建て、高さ296.33mだそう。


ランチはランドマークプラザの1Fにあった『Bubby's』というアメリカ料理の店で、夫はバーガー(例によって・笑)、私はエッグベネディクトのコンボ(↓)を食べた。素朴な家庭の味って感じ。


その後ずっと行ってみたいと思っていた、『MARK IS みなとみらい』へ↓
今年6月にオープンした大型の商業施設で、横浜美術館の目の前にある。

中に入るとどの店も天井が高く、ゆったりとしたスペースで商品が見やすい。
地下4Fから地上4Fまでのフロアに189店舗が入っているそうな。
洋服や雑貨をちらっとだけ見たけど、本腰入れて(?)買い物したら丸一日はかかりそう。


広い店内を歩いて疲れたので、B1Fにある町村農場へ行ってお茶にしようと思って行ったら、イートインスペースが小さい上満席だったのでここでのお茶は断念。

仕方なく4Fにあるタリーズへ行ってラテとチーズケーキで休憩した(ここは広くてすぐ座れた)。


帰りに再び町村農場へ行ってプリンやらチーズをお土産に買って電車に乗った。

お洒落なお店が色々と入っているマークイズだったけど、つい先日クリスマスプレゼントをもらったばかりだったので今回は殆どの店を素通りした。
また行く機会があればその時はじっくり見てまわりたい。

横浜みなとみらい限定のプリン


あいにくの天気でいい写真は撮れなかったけど、ずっと見たいと思っていた日本丸が見れたしマークイズにも行けたから良しとしよう。

歩いた歩数は10,624歩。
寒い中歩いたせいで体が強ばってこちこちに凝って痛い。

年の終わりはお節の準備したり、仕事を片付けなくちゃ。


2 件のコメント:

妹 さんのコメント...

横浜行って来たんだね!見るところいっぱいで一日じゃとても無理だよね〜。今度みんなと行けたらいいね♬

creo さんのコメント...

妹へ
よーやくマークイズに行ったよ~広いね!
休日だと半端なく混むのかな??
今度皆で行きましょう♪

コメントを投稿