2013年12月23日月曜日

X'mas Lunch




「またティラミス作るから今年もあの2人を呼ぼうよ」と夫が言うので、本年もクリスマスランチを開催。(“あの2人”というのはもちろん、埼玉と神奈川にそれぞれ住む私の妹達のこと)

肉を一切食べない妹が居るので、今回はメイン無しの簡単メニューにした。
最初の乾杯だけは皆に付き合ったけど、その後私は料理を作ったりサーブしたりで忙しく食べ物の写真はこれ(↑)しか撮れなかった。

***MENU***
・ロゼのスパークリングワイン(私はグラス1杯だけ)
アボカドディップ+クラッカー(毎度妹達に大好評、すっかり定番)
・町村農場のカマンベールチーズ
・ハニーローストピーナッツ
スモークサーモンとレタスのサラダ
にんじんのポタージュ
・ペンネのトマトパスタ(玉ねぎ、黒オリーブ、ツナ、パルミジャーノ)
・夫が作ったティラミス
・カフェオレ


今年何度か転職した妹がまた来月から新しい職に就く話とか、先月横浜に引っ越した妹の新居の話やら、色々な話題が飛び交って話に花が咲いた。



その途中で・・・

先日実家へ1日だけ帰った夫から妹達へにゃこだるまのお土産(→)を渡す。これには妹達大喜び。


あと妹2人(横浜&名古屋)から妹(埼玉)へサプライズなクリスマスプレゼントもあって、包みを開けた妹は大感激しておりました。中身はブーツにセーター、ショートパンツと上下一揃えの豪華なファッションアイテム。
それを見た私が、「いいなー。私もプレゼント欲しいなー」と冗談で夫をちらりと見たら・・・




←じゃじゃん。
何と何と、一眼レフ用の単焦点レンズ、「EF35mm F2 IS USM」をプレゼントされた!


誕生日に望遠レンズ買ってもらったし、先日は大容量のメモリーカードを買ってもらったのでクリスマスプレゼントは要らないよって言ってたのに・・・でも、サプライズなプレゼントに私も大感激。
だーりん、あんがと!!!

大きい口径、F値が2.0と明るいレンズで、数枚試しに撮ってみたけど画質がとても綺麗。
キャップの中央につまみ(?)があって着脱が楽なのも嬉しい。さすがに新しいレンズだけある。
頻繁に撮る食べ物の写真を撮るにはこのレンズが活躍しそう。そろそろ50Dは卒業かな~




よく食べてしゃべって盛り上がったパーティーも夕方でお開き。
楽しかったね。

皆、それぞれ良いお年を過ごしてね。
来年もよろしくです。

それと、ゴディバのチョコありがとね!




2 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

クレオさん、
メリークリスマス!ちょっと遅くなりましたが、イタリアには今日もバカンスで
すから(Santo Stefano)、「メリークリスマス」と言うことは大丈夫です ^ー^
クリスマスイブのランチは賑やかで楽しそうにご主人と妹たちと一緒に過ごして
よかったですね。ご主人はティラミスの「プロ」ですね。ちょっと驚きました!
ティラミスは北イタリア、特にVeneto地方の伝統的なお菓子ですから、Veneziaに
はティラミスを売ってないレストランとケーキ屋さんは殆どないんです。何時か
Veneziaのティラミスツアーをしにきてくださいね!
では、良いお年をお迎えくださいね!

creo さんのコメント...

>flying hawkさん
コメントありがとうございます!
クリスマスはどう過ごされましたか??
今年も妹達や夫と楽しいクリスマスを過ごす事が出来ました。
病院ではなく家でゆっくり新年を迎える事が出来るというのは私にとって幸せなことです!
夫のティラミスは最高に美味しいんですが、今年は残念ながらガルバーニの新鮮なマスカルポーネが手に入らず、違うメーカーのチーズで作ったのでいつもとは別物になってしまいました。
いつか本場のティラミスをイタリアで食べれたら最高でしょうね!

一年間、私のブログを読んで下さってありがとう。
flying hawkさんも良いお年をお迎え下さい。

コメントを投稿