2013年9月9日月曜日

すみだ水族館



懸賞で当たった水族館の招待券を手に、スカイツリーのあるスカイツリータウンへ初めて行って来た。

平日17時以降限定で使えるクーポンだったので、ウチにしては珍しく夕方に外出。
電車を何度か乗継ぎ、やっと「とうきょうスカイツリー」駅に到着。駅を降りるとそこはもうそこはスカイツリータウンの中だ。

この駅と押上駅を結ぶ巨大な街、スカイツリータウンは昨年5月に開業したばかりの新しい東京の名所。
商業施設はもちろん、プラネタリウムや水族館、電波塔(スカイツリー)、オフィスなど多数の店舗や施設が入っていて一日ではとても見切れない。



メインの水族館へ行く前にまずは早めの夕食をとる事にし、ソラマチ商店街に向かう→

水族館の招待券と共に、ここのレストランで使えるグルメクーポン1,000円分(×2)も付いていたので有り難く使わせてもらう事に♪


クーポンと一緒に同封されていたレストランガイドに予め目を通しておいたので、迷うことなくハワイアンバーガーのお店、『クア・アイナ』へ。

色々なお店があったのに、結局バーガーでいいや、という結論に(笑)。
←私はアボカドサンドを食べたけど、相変わらずここのはボリューム満点でお腹ぱんぱんになった。




食べた後、外へ出たらちょうど日が落ちる所で近くの橋の上から綺麗な夕焼けが見れた。

18時になったらスカイツリーが点灯するのかと思ってそのまま橋の上で5分程待ったけど、18時が過ぎても光は灯らなかったので諦めて水族館へ向かった。

ウエストヤードの4Fからエスカレーターに乗ってすみだ水族館へ到着。

この時点で屋根の横から空を見上げたら、今度はスカイツリーに明かりが灯っていた→
近過ぎてこの距離ではツリーの全貌をとらえることは出来ないけど、とにかく高い!(634Mだって)



ようやくメインの水族館へ招待券で入る。
館内は全体に青い光で包まれていてひんやりとした空気がわずかに流れている。

階段を上って6Fから鑑賞スタート。
最初は小さな淡水魚が集められた大きな水槽がいくつか続き、次にクラゲコーナーが続く。


小さな水槽に区切られて展示されるクラゲ達→

青い光の中でふわふわと水に漂うクラゲは幻想的。

この近くにはアクアラボと呼ばれる一角があり、スタッフが何やら作業していた。水族館の裏側を丸ごと見れるという趣向らしい。

クラゲの次は深海魚やカニの展示があり、その次はまた小さな水槽がずらりと並び、中には姿形がユニークな魚たちが展示されていて面白かった(写真全てボケてた・涙)。

↓下を見ると開放的なプール型水槽にペンギンたちが居た。


←広いプールの中でのびのびと泳ぐペンギンたち。

上からも下からもペンギン達が見れるなんて変わった展示の仕方。
薄暗い中、うまいこと写真が撮れなかったけど・・・


しばしペンギンを上から眺めた後、再び6Fの水槽に戻る。

サンゴ礁に住む魚たちが4つの水槽に分けられて展示されているコーナーでは、水槽の周りをぐるっと一周できるので好きな角度で魚が見れる。


←このいかついカオを見よ!

全然動かないのでバッチリ写真撮れたけど、いや~、この顔にしばらく夫と見入ってしまったわ。

何だか人間にもいそうな顔なのよね(?)。



ペンギンとオットセイを見ながらスロープを降りて5Fへ行くと、先程は上から見下ろしたペンギン達に今度は至近距離でご対面。
不思議な事にここのペンギン達はそれほど臭くなかった。強力な脱臭装置でもあるのかな?




最後に巨大な水槽の中を泳ぎ回る魚たちを見ておしまい→

小笠原諸島の海を再現してるそうで、大きなサメやエイ、ウツボも優々と泳いでいた。


夜の水族館は圧倒的にデートするカップルが多かったけど、会社帰りであろうサラリーマンの姿もぽつぽつ見かけた。
何か癒しを求めて来るんでしょうかね。

空いていたし、空気がクリーンで圧迫感がなく、展示方法もユニークでなかなか楽しい水族館だった。
近くにあれば何度も行きたいけど、ウチからはアクセスが良くないので滅多に行かないだろうな~。残念だけど。



←水族館のショップをちらっと見てから外へ出ると、スカイツリーのライトの色が変わっていた。

後で調べたら、これは2020年のオリンピックが東京で開催される事が決まったお祝いのライティングで、今月16日まで行われるみたい。

東京オリンピック、今から楽しみだな~♪(その時まで東京に住んでいるか分からないけど)


たっくさんの店があったけど、夫も私もくたびれていたのでどこにも寄らずまっすぐ家に帰った。
ふつーの人なら水族館の後でショッピングやお茶をするぐらい何でもないんだろうけど・・・やばいです、私達。


2週間ぶりの外出でかなり歩いた(9,070歩)ので相当くたびれてあちこち痛いけど、夜の水族館は楽しかった。今回は肝心の(?)スカイスリーの展望台には上れなかったけど、また機会があれば一度は上ってみたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿