2013年9月20日金曜日

外来日

昨日食べた月見団子(餡入り)

今朝は目覚ましが鳴る前に目が覚めたのでそのまま起きてしまった。朝6時10分前。
しかし早過ぎて時間が余ってしまい、モンスターパレード(ブラウザゲーム)をやっていたら今度は慌てて家を出るハメに・・・何やってんだか(苦笑)。

外へ出ると半袖では肌寒いくらいの陽気。
台風が去った後は空気が一変して秋になった。そろそろ衣替えしないとね。

病院へ着くといつものように尿検査と血液検査を受けてから診察室に呼ばれるまで待つ。
今日はワケあって妹と一緒だったので、あれこれお互いの近況やら何やら話した。

さて、検査結果は・・・

尿検査の潜血がここ数ヶ月続けて陽性だったので、今回もまた陽性だったら一度泌尿器科を受診しようと思っていたけど、今回は陰性だった。
良かったんだけど、何だか腑に落ちない。

血液検査の結果は、抗DNA抗体の値は今回は少し下がっていた(16.6→14.2 U/mL)。
4月から値が上下しているので、値が安定するまではプレドニンは減らせないとドクターから言われた。次回の値(つまり今日の採血分)が下がっていたらプレドニンの減量があるかもしれない。

あと少し気になるのがヘモグロビンの値が徐々に減少していること。つまり貧血気味。
「ちゃんとバランスのいい食事してる?」とドクターに訊かれたけど、自分ではそうしてるつもりなんだけどな・・・「鉄剤を飲むより食事で摂った方がいいからね。ひじきとか海藻をとってみて」と言われた。
夫がひじき余り好きじゃないので摂ってなかったけど、自分の為にせっせと煮て食べよう。

CK値は先月より更に減少。正常値以下って事は、筋肉が作られてないって事で・・・歩かなければ!(毎度言ってるが実行していない。いつも三日坊主で終わる。)
たまに出かけると沢山歩くんだけど、普段は家事とデスクワーク、ゲームばかりだものな(汗)。
コンスタントに運動するのって難しい。

8時半に病院へ着いて、私の診察が終わったのが10時半前。しかし、妹の診察が終わるまで付き合ったので病院を出たのは14時近かった。長かった~。待つだけでクタクタ。
帰りに寄り道しようと思っていたけど、そんな余力はなく家に帰ったのでした。

ようやく涼しくなって外にも出やすくなったので、頑張って歩かないとね。
そして海藻もりもり食べて鉄分補給をしっかりしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿