2013年9月23日月曜日

シクラメンの植替え



この春にほんの数個だけ花を咲かせたシクラメンが夏の間に休眠していた↑
一見するとすっかり枯れて死んでしまったかのようだ。

ネットで「シクラメンの育て方」というサイトを見たら、「植替えをするなら9月中旬が適期」と書いてあったので、この度初めての植替えをする事にした。(鉢底に根が出て窮屈そうだったので)
シクラメン専用の土もあるようだけど、一番小さなサイズでも5Lと量が多いので、結局2Lの「花と野菜の土」というのを買った。文字通り、大体の花や野菜が育てられるという土だけど、大丈夫かな??


今までの鉢は底面吸水鉢(トレー付きの植木鉢で、トレーに水が無くなったら水を足す)だったけど、今回の植替えでは普通の鉢と土でやってみる事にした。

まずは古い土を出来るだけ落としてから根を3cm程残して残りをハサミで切り落とす→
何だかラピュタの最後のように見える(笑)。


次に鉢底にネットと軽石を敷いてから土を鉢の7分目ほど入れ、シクラメンの株をそっと載せてから周りに土をかける。
←この時、球根の肩が土から出るように植えるのがポイントだそう。

これで植替え完了。

この後、たっぷり水をやってから薄日が当たる所に置いたけど、明日からは日の当たる窓辺に置く予定。


シクラメンは葉や花に水がかかると弱ったり腐ったりしやすいらしいので、これからは水遣りの時に葉や花に水がかからないよう注意しなくちゃ。(そういうワケで底面吸水鉢というものが開発されたらしい)

新しい葉が出るのは来月中旬くらいかな?
植替えしたので今年は大きめの花がいくつも咲くといいな~。





0 件のコメント:

コメントを投稿