2013年9月13日金曜日

吉祥寺



夫のおやつを調達する為(?)、最近よく行く吉祥寺へ。
ランチはもちろん、アトレ内にあるローズベーカリーで。
平日だからなのかな、お昼時なのに空席が多くてちょっと心配になった。
私が気に入ったお店ってすぐ消えちゃうんだよな・・・そんなジンクスが当てはまりませんように!

ちなみに食べたものは本日のランチメニューの一つ、『豆腐のキーマカレー ナン添え』をチョイス(本日のスープ、コーヒー付き)。
メニューには写真が無いので、肉の代わりに豆腐を使ったキーマカレーなのかな?と思っていたら、豆腐のソテーの上にキーマカレーが載っていた。焼きトマトになす、カリフラワーと人参も添えられていてボリューム満点。スパイスの複雑な香りが食欲そそる満足な一品でした。


食後の散歩に外を歩いていたら、「閉店SALE」の文字が目に飛び込んできた。

なんと75年も営業していたお店がこの度閉店するとのこと。
雑貨や家具を扱うお店だったので興味本位で入ってみたら、店内は多くの人で賑わっていた。

1Fは文具や雑貨、2Fは家具や木製品、3Fはアンティークが売られていた。

どのフロアも商品数が多くてごちゃごちゃした感じが異国のマーケットに居るようで面白かった。
全品20%OFF!(それ以上に割引されているものも有り)だったので何か買いたい!(←貧乏性)と思ってあれこれ迷って見たけど、結局キッチン雑貨数点を購入したのみ。


←通りの何ヵ所かで御神輿(おみこし)を見た。
どうやら今週末に秋祭りがあるらしい。
・・・って台風が接近中だけど大丈夫かしら??

秋祭りと言えば、母の実家の近所で秋祭りがあって、家の前を通って行く賑やかな御神輿の一行を皆で眺めた事を思い出す。
私の場合、御神輿よりお祭りに出るごちそうの方が楽しみだったけど(笑)。


帰りはいつものように、DEAN & DELUCAとRose Bakeryで焼菓子やパンを買い込んだ。
毎度、たっぷり買ったと思っても、2、3日で食べ切っちゃうんだけどね・・・夫婦そろってドルイド(注:ドラクエに出てくるモンスター)みたいな体になって来たわ(汗)。


今週末は三連休だけど、台風が来るのでお天気は荒れそうですね。
猛暑に豪雨、竜巻だ、異常気象だと騒がれているけど、これはずっと続きそうな予感。
ともあれ、大きな被害が出ませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿