2013年9月17日火曜日

3年経過


2010年9月17日に脳梗塞を発症して、今日で丸3年が経った。
前日まで普通に動いていた体が一夜にして半身麻痺になってしまった体験は、間違いなく私の人生で一番大きな出来事だった。この日を忘れられるわけがない。

有り難い事に今は一見すると健常者のように見える程、体は動くようになってきた。
それでも1日24時間、左半身を意識せずにいる事はない。
発症当時よりは大分減って来たけど、今でも付随運動(自分の意思とは関係なく現れる異常な動作)は時々起こる。あくびをする時とか、寝ている間とか(手をぎゅっと握る、脚がつっぱって足の指を強く曲げる)。朝起きると、左手の平に爪痕がくっきり・・・てな事はよくある。

常に左半分が動かしにくいなぁと感じながら生活しているけど、昨年の今日のブログを読み返すと、これでも一年前と比べると動けるようになっているんだなと分かる。

一番の変化は、杖を全く使わずに外出できるようになった事。
昨年の10月に杖なしで広島まで行けた事が大きな自信になり、外出時に杖を携帯するのをやめた。
最初は杖がないと心身共に不安だったけど、徐々に体は慣れてくれた。今では満員電車の中でも何とか踏ん張って立っている事が出来る。(階段は未だに難しくて手すりを使うが)
両手が自由になると精神的にも解放されるし、フツーの人に少し近づけた気がする。

歩行に関してはまだまだ難しさを感じている。未だに左ひざ裏のつっぱり感は取れないし、左右の脚にバランスよく加重して歩いているという感じがしない。疲れたりして集中力が落ちると左足をひきずってしまうし、バランスを崩してこけそうになる。歩くって難しい!

左肩甲骨付近の筋肉も昨年に比べると動かせるようにはなってきたけど、腕を上げたり、手を振ったりという動作をなめらかに行なうのは難しい。それでも毎日洗顔したり、ドライヤーで髪を乾かすという動作を行っているので、少しずつ自分のイメージに近い動きが出来るようにはなっている。

死んでしまった脳の回路(細胞)の代わりとなる新しい回路を強化するのに近道はない。
ひたすら正しい動作を繰り返し、その動きを脳にインプットするしかない・・・だから焦っても仕方ないと頭では分かっているけど、時々ビデオの早送りをするみたいに出来ないもんかな、と思ってしまう(そしたら一気にお婆さんになっちゃうか・笑)。

体が動くようになってきたので、退院してから夫にお任せしていた家事も今年に入って少しずつ自分だけでやれるようになってきた。(料理だけは退院して1ヶ月半くらいで自分だけでやってたけど)
足場が不安定になりやすく、腕を上げる動作が難しかった洗濯干しは1月から、物をどかしながらこまめに動く掃除機かけは春から、滑りやすい足場での風呂掃除は7月から一人でやるようになった。
仕事が忙しくても嫌な顔せず家事を手伝ってくれる夫には心から感謝している。彼のサポートなしに今の私は無い。だーりん、ありがとね!!

兎にも角にも、千里の道も一歩から!(?)。 また一年、焦らずに体を動かしていこう。
幸い、持病のSLEと筋炎の症状は今のところ落ち着いているので、今はもっぱら左半身の事だけを気にかけていられる。・・・と言っても毎日何だかやる事が多くて、以前のようにリハビリだけに時間を割く事が殆どなくなってしまった。
週に2~3回、左右同じ動きを意識してやるピラティス以外は、何かをする時に左を意識して動かしているだけ。夫からは「ちゃんとリハビリの時間作って訓練しないとダメだよ」とは言われているんだけど・・・継続するってホント難しい。

いい加減なリハビリ(?)しかしてないけど、体はちゃんと動いてくれている。
そんな自分の身体に感謝しつつ、一年後は今より更に動けるようになっていると信じて、気持ちを入れ替えてリハビリに努めよう。

*************************************

ちなみに何故かこの日に測るのが恒例となった握力測定の結果は・・・
<左:16.5kg 右:23.5kg (前回値よりも左右共に1.5kgずつアップした)>

4 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

クレオさん、
脳梗塞の日からこの三年の色々な体験やチャレンジの報告を読みながら、本当に感動しました。言葉で上手く言えませんがクレオさんの精神力は本当に驚くべきだと思いますよ!

毎日毎日頑張ってすこしずつ体を動かせるようになってきて普通の日常生活だけでなくブログを書いたり色々な面白い経験できたり自分の興味
や好きなことできたりして偉いです!大変だったけど、これからも頑張って元気に過ごしてくださいね!

p.s.: 今度日本に行ったら、Rose Bakery へ行きましょよ!

creo さんのコメント...

>flying hawkさん
いつも私の長ったらしいブログを丁寧に読んで下さってありがとう!
この3年間、色々あったけど出来なかった事が出来るように
なったのは大きな喜びです。
まだ脳梗塞前のような状態には戻れないけど、自分の足で
好きな所へ行けるようになったので十分幸せです。

今度、flying hawkさんが日本に来る機会があれば、是非一緒に
Rose Bakeryにも行きましょう!待っていますよ♪

KT さんのコメント...

cureoさん こんにちは

もう3年になるんですね。
ずっとcureoさんのリハビリの様子を読ませてもらってます。
こうして振り返ってみると少しずつ確実に進歩が見られても
その時にはもどかしい気持ちの方が強かったでしょうね。
ご本人にしかわからない葛藤や辛さを乗り越えて
今のこの状態まで来られたんですもの。
杖なしで出掛けられるようになったのもすごいです。

遠くから応援するしかできないですが、
また少しずつ前進して行って下さいね!
 

creo さんのコメント...

KTさん、
温かいコメント有難うございます!
もう3年なのか、やっと3年なのか・・・ゆっくりペースですが
徐々にやれることが増えて来て嬉しく思っています。
利き手側でない左側が麻痺したのも不幸中の幸いでした。

料理は手先を動かすいいリハビリになっていると思います。
KTさんのレシピには退院してからもずっとお世話になってホント
感謝しています♪(リピれぽばかりになるので控えてますが)
今後の課題は歩く事です。もっと動かなくちゃ(汗)。
KTさんの応援パワーを受けつつ頑張ります!

お仕事に家事、育児に菜園作業に忙しく過ごしているようですね。
KT家の美味しそうな食卓にいつもヨダレが出そうです^^;
Jr.君の渋い好みにもびっくり!私より大人だわ~。
コメント入れるの遠慮してますが、いつも楽しく拝見してます。
これからは秋らしい写真が見れるのかな?
食欲の秋到来、美味しいもの色々紹介して下さいね♪

コメントを投稿