2010年4月29日木曜日

昭和の日

◇本日の夕食◇
・ごはん
・味噌汁(キャベツ、しめじ、油揚げ)
・豆腐ハンバーグ2個+人参+ピーマン
・美味しくない味付け海苔

↑しばらく食卓の写真を撮ってなかったので撮ってみた。

豆腐ハンバーグはひき肉入りなんだけど、肉食獣のだーりんには物足りなかった様子。でも、たまには私好みに作らせてもらいますわよ(笑)。
味付け海苔は近くのスーパーで彼が買って来た安物。
なんじゃこれ?と思う程、海苔っぽくない。紙を食べているみたいな食感。
安いからって全てマズイわけじゃないだろうけど、これは完全にハズレ。毎日食べているけどまだ終わらない(涙)。

それにしても、引越しでごたごたしている間に野菜の値段が高騰していてびっくり。
ブロッコリーが1株278円とか、キャベツが1玉298円とか!
4月に入っても日照不足、寒い日が続いたせいらしいけど・・・農家の人も大変だけど、消費者も困りますわ。パルシステム再開までまだ1週間以上あるし、それまではスーパーで全て買い物しないといけない。上手にやりくりしないとね。

話変わって。

今日は祝日でお休みの日本。
「みどりの日」だと思っていたけど、「みどりの日」は5月4日になって、今日4月29日は「昭和の日」なんだとか。
いつの間に変わったんでしょ??と思ってウィキペディアを見たら、2007年から変更されたらしい。別に何の日でもいいけどね・・・大して意味の無い変更のような気がするのは私だけか?(苦笑)。

それにしても・・・休みの日は近所のガキんちょ共が外で遊ぶ声が一日中聞こえて来てうるさいうるさい!広くなった我が家に掃除機をかけるだけでヘロヘロになってベッドへ倒れ込んでも、子供のわめき声やら泣き声で眠ることすら出来やしない。

どうも今回の家は今まで住んでいたアパートの中で一番外の音がよく聞こえてくる気がする。
彼も「普通の休日がこれだから、夏休みは仕事にならないかもしれない・・・」と今から心配しておりました。うーん、きっとすごいだろうね(苦笑)。
子供のあの有り余る(?)エネルギーはどこから来るんだろう?
何にせよ、親になるというのは大変ですな。私にはムリです。

肌寒い日が多くて「春が来た!」って実感が無いままゴールデンウィークへ突入するような気がするけど、天気予報によるとこの連休は晴天が続くらしいのでちょっと楽しみ。

皆さんも良い連休をお過ごし下さいね~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿