2010年4月14日水曜日

外来日

あっという間に月一度の外来日。
昨日の暖かさはどこへやら、今日はコートを着たくなるような肌寒さ。今年の春はどうも気温のアップダウンが激しい。
昨日行った動物園の桜と同様、病院の敷地内の桜もほぼ散っていた。

いつものように朝食抜きで血液検査と尿検査を受けて、診察に呼ばれるまでDSでゲームしながら待つ。今回のシレン4は難易度が高くてなかなか各ダンジョンがクリアできませぬ・・・

さてさて、毎度気になる抗DNA抗体の値は50.3 → 61.9へと上昇!何で??
最近、元気になって来たな~と感じていただけに、ショックは大きい(涙)。
一方、前回減少してしまった補体値(CH50)は僅かながら増加したので、こちらはちょっと一安心。
「抗DNA抗体が増えて補体が減ったとなるとプレドニン増量も考えないといけないけど・・・ 補体は持ち直したから、とりあえずは様子見かな~」とドクター。

鉄剤を服用するようになってから、それまで悩まされていた脚の重さが取れ、歩くのが楽になったと言ったら、「そこまで顕著に変化が現れる程の酷い貧血ではなかったんだけどね」とちょっと意外そうな顔。私はかなり酷い貧血になっているのかと思ってましたよ(苦笑)

そして、先月受けた骨密度検査の結果については、「骨量減少症のゾーンに入っているから、そろそろ骨粗しょう症対策として薬を飲み始めた方が良さそうだねぇ。適度な運動を毎日少しずつするようにね」と言われたけど、今回はその薬は処方されなかった。

あとは、CK値は正常値内。CRPが何故かちょっと高くて、ドクターに「風邪でも引いた?」と訊かれたけど、思い当たる節がない。相変わらず善玉コレステロールが少なくて中性脂肪値が高い。まぁ、特筆すべき点はこのくらい。

月経異常については、「明日また産科を受診するんだっけ?しっかり診てもらって下さい」と言われた。
そうなのよね、明日は恐怖の(?)産婦人科外来。
連日病院へ行くのは疲れる・・・ その上、あのへんてこな椅子に座ってまた内診を受けるのかと思うと気が重い。それでも異常の原因が突き止められれば、それに越した事はない。

「引越しは心身共に大きなストレスがかかるから無理しないように。紫外線対策はしっかりとね」と言われて、本日の診察は終了。
バタバタと慌しい日が続くけど、抗DNA抗体の値が上がっているので、無茶をしないように気をつけて生活しなくては。

2 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

Creoさん、
どうでしたか?あの椅子のこ。。。
毎日大変だそうですね。 お大事にね

creo さんのコメント...

Marziaさん、いつも心配してくれてありがとう!
先週またあの変な椅子に座ってドクターに診てもらいましたよ。昨日書いたブログの通り、どうやら異常はなかったようです。
引越しの事で生活が不規則になったり、ストレスを感じていたので、もしかしたらそれが月経異常を起こしていたのかもしれません。
とにかく当分の間は産婦人科へ行かなくて済みそうです。一安心しました!!

コメントを投稿