2022年7月22日金曜日

初夏のおやつ


バナナを切らしていてキウイフルーツ添え


来週から始まる仕事を前に、今日は気になっていたカフェへランチを食べに行くつもりだったのに・・・雨が強く降り出して来たので泣く泣く予定をキャンセルした。
下調べに費やした時間は無駄になったものの、いつもより早く起きた分ヨガを長めにやってリフレッシュ。昼前に雨は止んで晴れてきたけど、強烈な日差しで気温も33度近くまで上がったから、結果的には出掛けなくて良かったのかも(そう思う事にする)。

そんな訳でしばらくどこにも遊びに行けそうにないし、ブログをUPする時間的余裕もなさそうなので・・・初夏のおやつの記録を残しておこうと思う。


ヴァローナのホワイトチョコをたっぷりと♪

今年は去年より少し食費を減らそうといつになくパンもおやつも手作りしていて、最近作って夫に好評だったおやつが、レモン型で焼くレモンケーキ(↑)だった。
有機レモンの皮と果汁入りのバターケーキにホワイトチョコをかけて冷やしたもの。レモンの香りが爽やかで夏にぴったり!何回か試作して自分好みのレシピが出来た。





←夏の定番おやつ、コーヒーゼリーも既に何回か作った(レシピはこちら)。

今年は三澤珈琲の「グアテマラ ラ・アゾテア農園」のコーヒー豆で作ったら、すっきりとした苦味でより上品な味わいになった。
コンデンスミルクたっぷりが美味しい♪





6月に有機青梅で作ったシロップも炭酸割りにして大事にちびちび飲んでいる→

例年より長く(2週間半)梅の実をシロップに漬けておいたせいか、今年のシロップは熟成された深い味わい。これはこれで美味しいのだけど、いつものあの青々としたフレッシュ感も捨てがたい。
来年はどうしようかな?


これは手作りとは言えないかもしれないけど、生ブルーベリーとバニラアイスも初夏に食べたいおやつだ↑ 今年は栃木産と長野産の有機ブルーベリーで2回楽しめた。
カナダに滞在していた頃は生のブルーベリーが手頃な値段で買えたので、出回る季節はよく食べた。これを食べると初夏のバンクーバーを思い出すよ。




既製品のおやつでは、仙太郎の水ようかん(↑)はこの時季に外せない。
桜の葉っぱで包まれた瑞々しくてあっさりとした甘さのようかんは体にすーっと染み込んでいくような清々しい美味しさ。8月末まで販売しているのであともう1回は食べたいな。



ピスタチオの味が濃厚で美味しかった

あと暑い夏には必須のおやつ、アイスはほぼ毎日食べている。
今年は「アイスは1日1回、1個を夫と半分ずつ」が鉄則!(←例年1日2回食べていたから)。
ハーゲンダッツの他、今年はパルシステムのもなかアイスも定番入り。気温35度以上とかになるとアイスぐらいしか食べられないよ・・・


以上、これにて初夏のおやつ報告終了~(笑)。
予報によると梅雨のような天気もそろそろ終わり、あの暑い日々がまた戻って来そう。
夏バテしないよう気をつけて、来週から仕事頑張ろう!
(COVID-19患者が急増しているのがちと気になるが・・・)


0 件のコメント:

コメントを投稿