2020年7月29日水曜日

ヨガの効用


バックはB-lifeのマリコさん


↑ヨガをする時にルームフレグランスとして使っていたアロマスプレー(数年前に妹から貰ったシドニー土産)が終了。消費期限をとっくに過ぎていたけどいい香りでリフレッシュ出来たよ。

4月下旬から腰痛改善の為に始めたB-lifeのヨガ。
1ヶ月ほどで腰痛が解消された後も続け、気付けば3ヶ月が経過していた。
大抵の事は長続きしない私が毎日欠かさずやっているなんて自分でも驚き!(笑)。

続けられている理由は動画のクオリティが高い事(映像が綺麗で見やすい、インストラクターの教え方が的確)と、少しずつ体に嬉しい変化を感じているから。
普段から骨盤の位置や使っている筋肉を意識するようになり、悪い姿勢になった時は自ら気付いて直す癖が付いた。それなりに筋力も付いて来て、以前に比べて階段の上り下りや座布団に座った状態から立つのも楽になった。今更だけど、筋肉があると動くのが楽なのね!

予想外の効用は、麻痺の残る左半身の動きが少しずつ良くなっている事。
体の左右バランスを整えるポーズがいくつもあるヨガは、左右差が思い切りある私には最適のトレーニングになる。出来る範囲で体を伸ばしたり色々な姿勢を取っている内に、肩より上に上げにくかった左腕が大分上がるようになってきた。
今年9月で脳梗塞を発症して10年になるけど、未だに訓練すれば麻痺した体もより動かせるようになるんだと分かって嬉しい。脳の可塑性にも感謝。

まだバランスを崩しやすい立位のポーズは出来ないけど、足腰を鍛える為にもいつかはトライしたいと思っている。(筋炎があるので燃焼系や筋トレ系のヨガは無理)
インストラクターのマリコさんのようなしなやかで美しいボディには到底及ばないけど、年をとっても自力で動ける体作りをしていこうと思う。

改めて、B-lifeヨガの動画を教えてくれた妹にお礼を言いたい。
こういう情報交換が出来るのは姉妹だからかも。男子が欲しかった父には悪いけど、女ばかりのきょうだいで良かった♪、と大人になってからつくづく思ふ。

0 件のコメント:

コメントを投稿