2020年7月20日月曜日

外来日(プレ減量)


近所に咲いていた向日葵


昨日、今日と梅雨の晴れ間で朝から太陽が出て眩しい。
今年の梅雨は雨が多くて長いね。ジメジメは不快だけど、気温が上がらないのは助かる。
今日も日焼け止めしっかり塗って、日傘を差して病院へ向かう。
電車は前回(6/15)と比べると混んでいたけど、ギリギリ人と触れずに立っていられた。

病院へ着くと入口に自動で検温するゲートが新設されていて、高熱の人が通るとブザーが鳴るらしい。私は何事もなくパスし、アルコールで手指を消毒してから中へ入る。
院内の混み具合は大分戻っている感じがしたけど、採尿・採血室は空いていてすぐ終わった。

前回の診察時に主治医から、「次の抗DNA抗体値が正常値のままだったらプレドニンを減らそうか」と言われていたので、今日はそれを楽しみに病院へ行った私・・・
結果は5.6→5.7 IU/mLで横ばいだったので、日曜日もプレドニンを1mg減らす事になった♪

これでプレドニン4mgを服用するのは火・木・土・日、5mg服用は月・水・金になって、1週間で4mg服用の日の方が多くなった。簡単に1mg減らせないのがもどかしいと思う時期もあったけど、この微妙なさじ加減の減量で今のところ再燃が起きずに済んでいるんだよね。

その他の項目は大体いつもと同じ。前回高かった血小板とNT-proBNPの値は正常値に戻った。
貧血関連の値はようやく基準値に達したので、後は体に鉄分を蓄える分としてもう少し鉄剤シロップを飲む事になった。

東京でのコロナ感染者がまた増えているので、次回の外来は2ヶ月後に予約を入れてもらって診察終了。次回診察日までコロナ感染者が減っているといいな。
会計を済ませて病院を出ると既に日が高くなり、気温は更に上がって暑い。夏だわ。




帰りに久々に仙太郎へ寄って和菓子を買う。平日の昼間だからって事もあるだろうけど、デパ地下はかなり空いていた。
以前のような賑やかさが戻って来るのには相当時間がかかりそう。

仙太郎の水ようかん、程よい甘さで美味しい→


薬局でえらく待たされ(ミスがあった)、荷物を提げて暑い中ヘロヘロになって帰宅。
今でこんなんだから暑い真夏にはとても外へは出られん。
次の病院は9月だし、この夏は徹底的に家にこもれるわ(←いつもそうだけど)。
後はNintendo Switchが手に入れば完璧な夏になりそうなんだけど、何度応募しても抽選販売に外れているんだな・・・(涙)。

0 件のコメント:

コメントを投稿