2019年9月6日金曜日

しながわ水族館


10年ぶりの再訪!


何だかんだ色々あって夫婦共にぐったりと疲れた一週間。
昨夜も例によって上の住人がうるさくて寝不足気味だったのだけど、ここは頑張って(?)予定通りに「しながわ水族館」へ行く事にする。


大井町駅前から出ている無料送迎バスに乗って水族館へ向かう。
到着してバスを降りると周辺の公園が大規模な改修工事中で、入り口までフェンスで囲まれた細い通路を歩いた。

真夏のような日差しと暑さに日傘を持って来なかったのを後悔する。


券売機がたった2機しかなかったので入場券を買うのに手間取った後で館内へ入る。
入り口付近は東京湾に注ぐ川や東京湾の海中を再現した水槽があり、その奥には品川の海岸付近の様子をジオラマと共に展示している水槽があってよく出来ていた↓


久しぶりの水族館をのんびり楽しみたかったのに、ツアーの団体と保育園や小学校の団体で館内はやかましく、早くもストレスを感じ始める。と、そこへイルカショーが始まるとのアナウンスが流れると団体はイルカ・アシカスタジアムへ移動、これで少しの間静かになる。



今年6月にイルカの赤ちゃん(バニラ)が誕生したので、イルカショーはイルカの大きなジャンプなどは控えた小規模な内容に変更されているらしい。私達はショーの最初だけ覗かせてもらい(↑)、団体客が居ない間に他の展示を見て回った。


全長22Mのトンネル水槽

楽しみにしていたトンネル水槽は人が殆ど居なかったので、色々な種類の魚が水槽を行き来する様子をゆっくり見れた。大きなエイや魚の群れ、いかつい顔をしたウツボとかあれこれ撮ったけど全部ボケておりました(苦笑)。



暗い館内で動く被写体を撮るのは難しいので、じっと動かない魚(オオカミウオ)を撮ってみたけど、これも少しボケている↑ カメラ設定を勉強して来れば良かったよ~(遅い)。


夏の企画展、「ぬまがさワタリのゆかいでこわ~い㊙夏祭り」が開催中の館内には、イラストレーターのぬまがさワタリ氏のユニークなイラストと解説による展示が各所にあって面白かった。


夏祭りがテーマになっているこの展示、「おばけやしき」コーナーでは変わった海の生物が展示されていて、一際楽しいコーナーになっている。

首の長い「ジーベンロックナガクビガメ」は海のろくろ首として紹介されていた→
確かにニョロっと長く伸び縮みして怖い(笑)。



その他にカラフルな熱帯魚にクラゲ、熱帯雨林の魚やアシカを見てから「イルカの窓」コーナーでショーでは見れなかったイルカの泳ぐ姿をしばらく眺める。


これまたイルカの泳ぐスピードが速くて全然思うように撮れず・・・これはマシな方↑
お母さんに寄り添って泳ぐ赤ちゃんイルカの姿がかわいらしかった♪



迫力あるシロワニ。「ワニ」はサメの別称。

自販機でりんごジュースを買ってしばし休憩し、最後に「シャークホール」で鋭い歯を持つシロワニの姿を見て水族館を出た。いや~、楽しかった。
品川区が運営するこじんまりとした水族館だけど、見やすい展示で良いね。

帰りも送迎バスに乗って大井町駅へ戻る。
後から気づいたんだけど、ペンギンコーナーやアザラシ館を見逃していたらしい・・・今度また行った時は忘れずに見たい(いつの話?)。




ランチは大井町駅の近くにあるバーガーキングでワッパーを食べた→

O区に住んでいた頃は時々このバーキンで食べていたので懐かしかった。いつも空いていたような気がするけど、昼時だったのでほぼ満席で繁盛している様子。



新居へ引越してから騒音でストレスの多い日が続いているけど、水族館の生き物たちを見て心のささくれが少し取れた気がする。思い切って出掛けて良かった。
この水族館へ行こうと提案してくれた夫に感謝。

ところでここ最近また真夏の暑さ&湿気だけど、いつになったら秋は来るのだ??
週末に来るという台風15号の影響も気になるところ。
台風の後で一気に涼しくなってくれると嬉しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿