2019年9月9日月曜日

台風一過/外来日



いやはや、台風15号は凄まじかった!
日付が変わった頃から雨が強くなり始め、3時頃?には更に風も雨も勢いを増して建物も揺れていた気がする(寝ぼけていたので定かではないけど)。これ程大きな台風が通ったのはいつぶりだろう。


よりによって今日は病院へ行く日なので早起きし、電車の遅れを想定して早めに家を出る。道路はまだ濡れていて葉っぱやゴミが散乱していた。

最寄り駅前のバスターミナルにはバスを待つ人が長い行列を作っていたけど、駅の混雑はそれ程でもなく電車の遅れも5分程度だった。
しかし地下鉄やJRの改札付近は溢れんばかりの人で大混雑!すし詰め状態の満員電車に何とか乗って病院へ着いた。ぐったり・・・。


病院は電車の遅れや運転停止の影響で来れない人がいるせいか、かなり空いていた。
患者だけでなくドクターが病院に着けず診察時間が遅れる、なんて科もあった。私の主治医はそうじゃなかったけど、待ち時間はいつもと変わらず2時間ほど待った。

さて。前回採血分の抗DNA抗体とタクロリムス濃度の値が良ければ、今回プレドニンを減量してもらえる事になっていたのだが・・・結果から言うと減量は見送りになった。
抗DNA抗体値はやや上昇していたけどギリギリ基準値内だし、タクロリムスは理想の値に近くなっていたんだけどね。主治医に「(引越しや何やら)ストレスの多い時は減量しない方がいいね」と言われた。そりゃそうか。

その他、減少し続けているヘモグロビン値が依然増えないので、「そろそろ鉄剤を飲んだ方がいいかなぁ」と言われるも今回も鉄剤は処方されず。CRPは珍しく正常値、CK値も問題なし。心臓に負担がかかる時に上昇するNT-proBNP値はまた増えて来たけどこれも様子見になった。

会計を済ませて外へ出ると台風が残していった熱風でかなり気温が上がっていた(都心で35度超え!)。電車や建物内は冷房が効きすぎて寒いし、この温度差は体に堪える。
仙太郎は9月に入ってから栗を使ったお菓子が並んでいて、ここでは秋を感じるけど本当に秋らしい陽気になるのはまだ少し先かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿