2019年8月6日火曜日

外来日


やっと仙太郎へ行けた~♪


新居へ移ってから初の外来日で病院へ。
今日も熱帯夜でよく眠れぬまま朝を迎え、外は日差しが強くて猛烈な暑さ!!
それでも最寄り駅が近くなったので電車に乗る前に汗ダラダラ、なんて事にはならずに済んだ。引越して良くなった事はこれぐらいかな(苦笑)。

病院へ着くと周りの木々からセミの元気な鳴き声が聞こえる。私は汗かいてぐったり。
尿検査と採血を済ませ、待合いスペースで診察に呼ばれるまで待つ。引越しでしばらくバタバタしていたので、久しぶりにじっと座って本が読めたのが何だか新鮮だった。

正午近くにやっと呼ばれ、診察室へ。
主治医に最近の体調を訊かれ、引越と睡眠不足で疲労度が高い事を伝える。何かしら悪い数値があるだろうと予想していたけど、血液検査の結果はここ最近のデータと大して変わらなかった。

それどころか、抗DNA抗体の値が正常値になっていた!!(2017年9月以来の正常値)
昨年10月から服用し始めたプラケニル(SLE治療薬)の効果が出てきたのかな??
プレドニンの減量は、今日採血分の抗DNA抗体の値を見てから決める事になった(引越しでストレス度が高い状態の抗DNA抗体値が変わらず正常値なら減量できる)。

あと先月からタクロリムス錠を分割して服用するようになったけど、その効果の程は本日採血分の結果を待たないと分からない(抗DNA抗体と同じく結果が出るまで2週間ほどかかる)。
そんな訳で、血中のタクロリムス濃度も抗DNA抗体値の結果も次回外来時までお預けになった。

薬の変更なし、次回の予約は早めの時間に入れてもらって診察終了。
会計を済ませて病院を出るとむぁぁ~とした熱風に包まれる。地面からの照り返しも強烈で5分も歩けば汗だくに・・・夏は良い服は着れん。
クタクタだったけど、仙太郎で和菓子だけは何とか買って帰った(笑)。

引越しのゴタゴタが片付いて普通の生活に戻るのにまだ時間が掛かりそうだけど、体調は悪くなっていないようなので家の中では積極的に体を動かそうと思う。外へ出るのは極力控えよう。
今年は梅雨が長かったので夏は始まったばかりなんだけど、早くもエアコン無しで過ごせる季節が待ち遠しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿