2019年2月20日水曜日

おさらいドイリー


奥のドイリーは昔作ったもの


先日、意気揚々としてかぎ針編みの本を買ったものの、ページを開いてみれば編み図の読み方や色々な編み方などなど・・・何もかも忘れている!
何年も編んでいないとこうも綺麗さっぱり忘れるものなのか??

昔編んだ作品を引っ張り出して改めて見ると、「これ本当に自分が作ったの?」と信じられない気持ちになったりして・・・すっかり意気消沈(苦笑)。
買った本の中で一番作りたい物がショルダーバッグなんだけど、今の私にはとても編めそうにない(←勢いだけで本を買ったヒト)。

そんなワケで、かぎ針編みのおさらいに過去に編んだ事のあるミニドイリーを編んだ。
糸端を輪にしてから編み始めるやり方とか、基本的な編み方を本を見ながら編み進めて何とか完成~(2回ほど解き直したけど)。やはり実際に手を動かしていたら段々と思い出して来て、糸の始末は何も見ずに出来た。

久しぶりに編んで緊張したせいもあるけど、編み物って肩が凝るなぁ。更に麻痺の残る左手は力が入りっぱなしで上手く動かないこと!思うように左手が動かないのがもどかしい。
こんなんでバッグなんて編めるのかな?って今更ながら毛糸の購入を躊躇しております(笑)。


「ヘンプのかぎ針あみ小物」P.3のミニドイリー
【使用糸:ダルマ(横田)/カフェブラウン COL. 2&6、使用針:クロバー5/0号かぎ針】
*本では1色の毛糸で編んでいたのを、余り糸2色を使って1枚のドイリーを編んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿