2019年2月7日木曜日

外来日



昨日は久しぶりにまとまった雨が降った東京。
外へ出るとまだ何となく湿気が残っている感じがしたけど、どうなんでしょ?

今日は月に一度の外来日で病院へ。
朝7時だともう空が明るいのね。日が少しずつ長くなっているのが嬉しい。

いつものように採血(4本)と尿検査を済ませて診察室に呼ばれるまで本を読んで過ごす。
インフルエンザが流行っているせいかな?いつも以上にマスクをしている人の姿が多い気がした。


1時間ほどで呼ばれ、まず採血の結果を聞く。
前回上昇していた抗DNA抗体値は、今回(1/10採血分)は少し下がっていたのでほっとする。

プラケニルの服用量を増やして1ヶ月。
その効果の程を知るのには本日採血分の抗DNA抗体値を見ないと分からないので、結果を知るのは次回までお預け(←抗DNA抗体値の結果が出るのには数週間かかる)。

その他の検査項目の結果はいつもと大体同じで特に問題なし。
次は血圧の相談。

去年の12月に降圧剤の量を増やして安定して来た血圧が、この1ヶ月でまた高くなってきた。
しかも今までは朝が高かったのに、今度は夜の方が高くなる傾向に・・・何故??
主治医に相談すると、「プラケニルを増やした頃からだよね。でもそんな副作用は(添付文書には)書かれていないんだけどなぁ・・・上が150程度じゃそれ程心配要らないから、しばらく様子見だね。」とな。

そんなワケで今回は薬の変更ナシ、で診察終了。
会計に時間がかかって病院を出たのは11時半過ぎ。
バレンタイン・フェア開催中のデパ地下へ寄って、仙太郎で和菓子を買って帰った。


春を感じさせる三色団子(桜・抹茶・きな粉)と緑茶で一休み。
優しい味わいで和むな~。

今日は日中の最高気温が17度近くまで上がったらしいけど、明日からはまた寒くなるとか。
気温差が激しいので体調崩さないよう気をつけないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿