2018年8月18日土曜日

暑さ和らぐ/丸の内散歩


観光客で賑わう丸の内駅舎前


昨日は最高気温が30度、湿気も割と低く久々に熱帯夜から解放される。
予報では今日は更に過ごしやすい陽気になるそうで・・・それならば、って事で2ヶ月ぶりに夫と一緒にお出掛けする事に。行き先は無難に(?)丸の内。

家の外に出ると、確かに空気がカラッとしていて今までと全然違う!それでも日差しは強いので日向を歩くと汗がじわりと出てくるけど。
丸の内に着くと、まずはいつものようにDEAN & DELUCAでランチ。

分厚いラザニアは見た目にもインパクト有り!



週末なので特別メニューはなく、夫はラザニアのプレート(↑)、私はツナチェダーのサンドイッチをチョイス→

サンドイッチは見ての通り、ボリュームがあってハーフサイズで充分お腹いっぱいになった。




腹ごしらえした後は丸の内仲通りを歩いて日比谷公園へ向かう。
強い日差しが作る木漏れ日がいい感じ。セミもしきりに鳴いている。




通りは歩行者天国になっていて、自由に座って休めるテーブル席も用意されている→

コーヒースタンドが出ていたり、夏の期間限定でかき氷やビールを出す店もあった。


あと何故か体力測定コーナーがあって、握力を測ったり垂直跳びをしたりする人の姿も見えた。
東京オリンピック前のイベントの一環かな?

握力では今の所の最高記録は、男性で70.2 kg、女性で44.2 kgだって!凄いなぁ。
この記録を見たら家で握力を計りたくなった(笑)



時々ベンチで休憩しながらえっちらおっちら歩き、ようやく日比谷公園に到着~。
久々に外を歩いたのでもうこの時点でかなりくたばっていたワタシ・・・運動不足過ぎ!

日比谷公園の心字池



心字池の近くにある第一花壇にはバラの他、カラフルな花が色々咲いていた。
バラって夏にも咲くのね?

「イーハトーヴの香」と名付けられたバラ→
柵の中にあるので近くで香りを嗅げなかったけど、きっといい香りなんでしょう。


昼下がりの一番強烈な日差しを浴びて汗びっしょり、木陰のベンチは全て埋まっていて休憩できず・・・
ヨレヨレになって第二花壇へ向かうと、「The 乾麺グランプリ 2018」なるイベントが開催されていてこちらも大勢の人が集まっていた。

後ろの白いテントはイベントに出場している店の物

イベントの傍ら、「夏のおもてなしガーデンデザインコンクール」に応募された作品(コンテナガーデン、スタンディングバスケット、ハンギングバスケット他)が並んでいた。




様々な種類の花が目に鮮やかで綺麗だったけど、疲れ果ててベンチに根を下ろしてしまい、写真は殆ど撮れず。

ベンチで丼から麺をすする人の姿もちらほら居た。花より団子やね(苦笑)。




ひとしきり休んだ後で公園を後にし、向かいにある帝国ホテルの横の道に入ってガード下をくぐり、みゆき通りから外堀通りへ出る。


お目当ては今年5月に訪れた熊本のアンテナショップ、「銀座熊本館」→

前回買って美味しかった飲むヨーグルトを再購入。
他に色々見たかったけど体力残ってなくてそれだけ買って店を出た。



それから熊本館のすぐ近くにあった「Ginza Sony Park(ソニービルの跡地に期間限定で8/9にオープンした)」をちらっと覗いてから数寄屋橋交差点へ↓

数寄屋橋交差点




週末の銀座は混んでいるなー、と人混みの中をぬってルミネ有楽町へ。

ルミネ内にあるDEAN & DELUCA MARKET STORES へ入り、席を何とか確保してやっと休憩!

←先ほど丸の内のDEAN & DELUCA で看板を見て気になっていた「レモンライムフラッペ」を頂く。

ライムのピールが入った爽やかなフラッペで一気にクールダウン。
大好きな柑橘類の酸味がたまらん。
ただ、一人には多すぎる量で・・・カフェモカを飲んでいた夫に少し手伝って飲んでもらった。



もう脚が痛すぎて仙太郎に寄るのは断念し、寄り道せず電車に乗って帰ったのでした。
今日は左だけでなく右も痛くて、駅から自宅まで歩くのにかなり時間がかかった。

万歩計は9,788歩をカウント。
病院へ行く以外は殆ど外を歩いていなかったので、急にこれだけ歩くと堪えるなぁ。
でも久しぶりに夫と街歩きが出来て楽しかった。


外を歩いていると暑くて汗をかいたけど、最高気温は28度程で昨日よりも低かった。
35度以上の暑さが続いた一時期と比べたらかなり涼しい!
このからっとした暑さは明日まで続くらしい。エアコン無しで眠れるのが嬉しいわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿