2018年8月7日火曜日

立秋/外来日




台風13号が接近している影響で本日は朝から雨、風もやや強く吹いている。
1ヶ月ほど家の中で過ごしていたので今日の外出が不安だったけど(どの位気温が上がるのか)、雨で日差しも弱く気温も低くて助かった。湿度はかなり高いけど!

いつものように満員電車に揺られて病院へ。
傘をさしていても霧状の雨が斜めに降るので着いた頃には全身がしっとり湿っていた。
尿検査と採血を受け、診察室に呼ばれるまで本を読んでいた。←「デイヴィッド・コパフィールド」は只今4巻に入った所。毎晩少しずつ読み進めております、面白いよ。


さてさて、血液検査の結果は・・・
抗DNA抗体の値は前回よりやや上昇していた(6.1→6.9 IU/mL)。主治医からは「正常値まで下がった所でプレドニンを減らしたいから、次の結果を待とう。」と言われ、今回も減量は無し。
CRPは正常値より少し高く、CK値は問題なし。先月初めまで過敏だった太腿もほぼ落ち着いて来たし、今はまぁまぁ良い状態だと思う。

血中のヘモグロビンは今年5月から正常値より低い状態が続いているので、「そろそろ鉄剤を飲んでおこうか。血は多い方がいいからね(?)」と言われ、フェロミア錠を処方された。
必要な鉄分が体に蓄えられるまでまた数ヶ月は飲むことになりそう。鉄剤を飲むと時々気持ち悪くなるから嫌なんだけど、貧血になる方が困るから飲みます(苦笑)。

最後にモーラステープ(貼り薬)を少し出して欲しいんですが・・・と主治医にお願いすると、「どこに貼っているの?」と訊かれたので(←今更かい!)、麻痺のある左の肩と肩甲骨付近です、と答える。脳梗塞後ずーっとこの部分が動かしにくく固まりやすくて痛みが出るのだ。

すると「健康な人でも意識しないと肩甲骨周りの筋肉って余り動かしていないものなんだよね。湿布は貼った時は気持ち良いだろうけど、すぐ痛みはぶり返すから、よく動かしてやることが大事。」と、実際にどうやって動かせばいいか3種類のストレッチ法を教えてくれた。
これがめっちゃ痛かったけど、後になって随分と楽になったから驚き。これはやる価値アリ。


帰りも風雨にさらされ、濡れて家に到着。
疲れたけど無事に病院へ行って帰ってこれたのでほっとした。
雨のピークは明日夕方らしい。大きな被害を出すことなく台風が通り抜けますように!

暦の上では今日は立秋らしいけど、台風が去った後はまた暑くなるんだろうなぁ。
昨年の夏みたいにお盆前から涼しくなってくれるといいのに。冷凍庫にはまだ沢山のアイスのストックがありますが・・・。今年はアイスの消費が半端ないっす(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿