2018年3月6日火曜日

外来日


ヒヤシンス  ーうぐいすと穀雨にてー


風邪を引き始めて一週間が経過。
ようやく昨日の夕方辺りからくしゃみと鼻水が止まってきて(逆に鼻が詰まる)、ちょっと回復の兆しが見えてきた。やれやれ。

そんなわけで、今日は電車で病院へ行けた(←鼻水が止まらなきゃタクシーで行くつもりだった)。電車の中でも病院でも、くしゃみや咳をしている人がちらほら居たけど、今の時期は風邪なのか花粉症なのかよく分かりませんね。

診察室へ呼ばれると、早速ドクターに風邪を引いた事を鼻声で報告。
高熱が出なかったのでインフルエンザではないと判断し、市販薬も飲まず医者にも掛からなかったと言うと、「微熱程度しか出ないインフルエンザもあるんだよ。健康な人と違うんだから、風邪を引いたらすぐ病院へ行く事!」と叱られた(苦笑)。

喉を見てもらい、胸の音を聴いてもらった所問題はなかった。しかし完治はしていないので、風邪薬(PL配合顆粒)と二次感染予防の為に抗生剤(クラリス錠200)を処方された。
うー、散々鼻水に苦しめられたのに、もっと早く風邪薬飲めば良かったよ(市販の風邪薬を飲んでOKだそう)。

尿検査の結果は問題なし。血液検査では風邪のせいでCRP(炎症値)が高かった。
ここの所ずっと上昇傾向にあった抗DNA抗体の値は8.5 → 7.8 IU/mLと少し下がっていて一安心。
風邪の話をしていて貧血気味の状態をどうするのか相談するのは忘れてしまった(笑)。

先月から降圧剤を増量したお陰で上の血圧が少し下がって来た模様。引き続き同じ量で様子を見る事にする。暖かくなってきたので血圧も下がり易くなっているはず。
次回の診察の予約を入れてもらって診察終了。


万歩計は5,146歩をカウント。
病み上がりなので病院へ行って帰って来るだけでかなり疲れた。夫が『FACTORY』で買ってきてくれたベーグルサンドで遅いランチ。やっぱりここのベーグルは美味しい♪
私は今年まだ一度もFACTORYに行ってないので行きたいけど、まずは処方してもらった薬を飲んで風邪をしっかり治さなきゃね。元気になったら春を感じる散歩に出掛けたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿