2018年3月23日金曜日

神保町~九段下/桜五分咲き


古書の街、神保町


夫婦で風邪を引いたり夫が多忙でちっとも出掛けられず、約5週間ぶりのお出掛け♪
家にこもっている間にすっかり春らしい陽気になったなぁ・・・なんて思っていたら今週はずっと天気が悪く寒い日が続いた。春分の日(21日)は雪が降ったし!
ともかく、桜の開花宣言が出されてから一週間が経ったので千鳥ヶ淵の桜を見に行ってみる事に。

・・・の前に、一駅離れた神保町で電車を降りる。
出版社や書店が多く立ち並ぶエリアは「本の街」と知られているけど、駅を降りたのは初めて。



駅の階段をやっとこさ登って地上へ出ると、確かに通りには本屋がずらりと並んでいる。
どこの店も店頭に本が山のように積まれていて、お客は熱心に開いて中を確認している・・・平日の昼間でも古書を求めて来る人がこんなに居るとはね。


そんな光景を横目に向かったのはここ、文房堂
明治20年創業の画材店。画材や額縁、文具を販売する他、アートギャラリーやアートスクールも開催してるらしい。

歴史を感じさせる石造りのビルは目を引く外観。
今日はここの3Fにある、『文房堂 Gallery Cafe』にお邪魔する。



エレベーターで3Fに着くと店員さんにお好きな席へどうぞ、と言われたので迷わず外の景色が見えるカウンター席に座った。温かみのある木の内装で、絵も飾られていて落ち着く空間。


手描きのイラストが入ったメニューを渡される。
食後にタルトを食べる予定だったので、ランチは軽めのものをチョイスした。
私はハムチーズホットサンドのハーフを、夫は文房ドッグ(ホットドッグ)を食べた。野菜入りのコンソメスープ付き。



窓越しに見える景色を眺めながらゆっくりサンドイッチを食べ、食後に楽しみにしていた『STYLE'S CAKES & CO.』のタルトとコーヒーを頂く→

『STYLE'S CAKES & CO.』は同じ神保町内にあるタルトとキッシュの専門店。テイクアウト専門だけど、文房堂 Gallery Cafeではここのタルトを平日限定で提供している。

かなり硬いザクザクのタルト生地、りんごやオレンジ、ナッツなど色々載ったタルトは小さめながら食べ応えがあって美味しかった。コーヒーもまろやかな味で飲みやすかった。

静かでゆったりと過ごせるカフェ、なかなかの穴場ですな。ご馳走様でした!







←カフェを後にし、お土産にタルトを買って行こうと早速、『STYLE'S CAKES & CO.』へ行く(文房堂から徒歩5分くらいの場所にある)。

小さな路地にあるお店は看板は小さいし、間口が狭くて目立たないので気付きにくいかも?
縦長の店内の一番奥にショーケースがあり、その後ろに厨房が見える。

お店の人の丁寧な説明を受け、10種類ほどのタルトの中から苺タルトとオリジナルティラミス、焼き菓子の塩ケーキを購入した。



それから靖国通りに再び出て、千鳥ヶ淵へ向かって歩く。ホントに本屋が多いな~。
多くの古書店は外に本を陳列してあるけど、傷まないのだろうか??




ここは壁に埋め込まれた(?)本棚がずっと奥まで続いている→

他の所にはこんな場所ないもんね、ちょっとした異世界?
古本好きの父が喜びそう。



既に左脚が痛くて途中何回か休憩し、ようやく九段下の千鳥ヶ淵に到着。
冬の間は水が抜かれていた堀には水が満たされ、桜は五分咲きぐらいだった。

奥の建物は日本武道館




日向の桜はあと少しで満開になりそう。

青空に白い雲、桜のピンクと緑のコントラストが綺麗。


お堀の桜を見た後は、歩道橋を渡って靖国神社へ。
第一鳥居と第二鳥居の間にある参道の周辺は何かの工事が行われていた。




そして神門をくぐると拝殿前の敷地にある桜が目に入る。ここの桜もまだ満開ではなかったけど、桜を見に来る人と参拝に来る人とで賑わっていた。



能楽堂の隣にある標準木はほぼ満開→

やはりこの木を撮る人が一番多いね。
ニュース番組の撮影かな、TVカメラを持つ人も見えた。

境内に紅白幕のテントを幾つか見かけた。近々何かお祭りが開催されるのかな?



神社の桜を見た後はもちろん、『FACTORY』へパンを買いに行く。
が、お昼を過ぎていたのでパンは余り残っていなかった・・・それでも前回夫が行った時はなかったチョコベーグルがあったのはラッキーだった。



←それから『Chili Parlor 9』にも寄って、疲れていたのでレモネード(夫はアイス、私はホットで)を飲んで一休み。

甘酸っぱくて美味しい♪良い疲労回復ドリンクだね。




そんなこんなで少し早いお花見散歩は終了~。
帰りは靖国通りの桜並木(↓)を通って市ヶ谷駅まで何とか歩いた。




久しぶりの外出なのにいきなり2駅分も歩いたので脚が痛いのなんのって(涙)。

クタクタになって帰宅し、万歩計を見たらまさかの電池切れ。
先月初めに電池交換したばかりだったのに!
おそらく12,000歩くらいは歩いたと思われる。チカレタ。


良い天気で歩いていると汗ばむくらいの陽気だったけど、最高気温は17度程だったらしい。
明日以降は更に気温が上がるらしいので、日曜には桜が満開になりそう。今年は早いね。

来週初めに満開の桜を見に行けるといいけど、どうかな??(←夫の都合次第です)
いよいよお散歩に良いシーズンに入ったね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿