2017年10月10日火曜日

外来日(リリカ処方)


今年も計1.2kgの栗を渋皮煮にした♪(熊本産)


直前まで迷ったものの、この痛い脚で満員電車に乗る自信が無くてタクシーで病院へ行く。
昨日と同様、今日も夏のような暑さになると天気予報で報じていたせいか、院内は冷房がきいて涼しい。両手の指先にレイノーが出るので診察室に呼ばれるまでずっとさすっていたけど、全く消えてくれなかった。

血液検査の結果は意外にもCK値もCRPも正常値だった!前回の抗DNA抗体の値も横ばい。
主治医に先月半ばからずっと脚が重く、両腿が過敏になって痛い事を伝えたけど、血液検査の結果からは「筋肉の痛みじゃなさそうだね」と言われた。じゃあ何なのよーーこの痛みは??

ドクターが言うには、太腿だけが痛いってのが気になるそうで(ふくらはぎは問題なし)、「もしかしたら腰から来ているのかもしれない」って事で急遽レントゲンを撮った。結果は「(2007年時の腰レントゲンと比べて)特に変化は無いし、問題はなさそう」だって。うーむ。

結局、神経痛を和らげる薬、「リリカカプセル25mg」を一週間分だけ試しに処方され、2週間後にまた診察してもらう事になった。
この薬は効き始めるのが少し遅いけど、従来の痛み止めとは違うアプローチで痛みを静めるらしい。なのでここの所毎日飲んでいるロキソニン(消炎鎮痛剤)と併用しても構わないそう。

右手人差し指の潰瘍はようやく綺麗に治ってきたけど、爪の奥にある膿みたいのがしつこく残って痛みがある。ドクターに見せたら、「爪の発育不良が起こっているね」と言われた。確かにこの指の爪だけ伸びがやたら遅いし、表面がボコボコに波打っているのよね。
引き続き、軟膏のゲンタシン(抗生剤)とユベラ(ビタミン剤)を塗って様子を見るつもり。

プレドニン増量も覚悟していたけど、予想外の結果で診察終了。
今日はレントゲンも撮ったし、会計も激混みでやたら時間がかかった。
帰りは電車に乗って何とか帰ったけど、夏並みの日差しと暑さで汗かいて疲れた。

家に着くと嬉しいサプライズが!
夫がファクトリーとチリパーラーへ行ってあれこれ買い込んで来てくれていた!嬉しい~。
ランチにベーグルサンド(BLT)を美味しく頂きました♪
これで少し疲れが吹き飛んだよ。夫よ、有難う!!


さてさて、試しに処方されたリリカカプセルは腿の痛みに効いてくれるのかどうか。
何が原因かさっぱり分からないから(元々痛みの原因を特定するのは難しい事なんだけど)、とりあえず今は無理せず試行錯誤するしかない。
早くこの痛みから解放されてお出掛け出来るといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿