2017年1月18日水曜日

門前仲町~九段下

富岡八幡宮の大鳥居

真っ青な冬晴れの下、ちょっと足をのばして富岡八幡宮へ行く。
先週はどこへも行けなかったので(夫は仕事で忙しく、私は人差し指の潰瘍が痛くて何も出来ず)、久しぶりに外の空気を吸って気分が良い。

地下鉄の門前仲町駅で下車し(私は初めて降りた)、歩いて5分程で大鳥居の前に着く。

鳥居をくぐると左手に伊能忠敬の銅像があった→

伊能忠敬と言えば、日本全国を自ら歩いて測量し、正確な日本地図を作った人。
50代で測量を始めた彼が、旅に出る前にこの神社に参拝しに来ていた縁でこの像が建てられたらしい。

以前、国立博物館の展覧会で彼の作った巨大な地図を見た事があるけど、とても細かく描かれていて驚いた記憶がある。
年とってから新しい事を学び、17年の歳月をかけて地図を完成させたなんて凄いなぁ。

境内には御神輿が展示されている倉庫もあったけど、そこはスルーして参道を進み、本殿へ↓
一応お賽銭をあげてお参りする。平日でもお参りする人が絶えない様子。

本堂の後ろから境内を出て、すぐ近くにある、深川不動堂にも立ち寄ってみた↓
こじんまりとしたお寺を勝手に想像していたんだけど、妙に派手な境内に面食らってしまった(笑)。

境内の案内板(?)とか、お札やおみくじを売る店とか、ビビッドな色使いでインパクトあったな。
10万もする熊手も売っていた!

寺を囲む塀のそばで赤い梅の花が綺麗に咲いていた→
ちょっぴり春の気配♪

寺を出て、休憩に参道沿いにある『 MONZ CAFE 』に入った↓
店内の席が空いてなかったので、外の椅子に座ってコーヒーを飲んで一息つく。

Allpress Espresso社のコーヒーが飲める

それから下町の雰囲気が漂う参道を歩いて駅へ戻り、再び電車に乗って九段下へ↓
夫に背中を押してもらってなだらかに続く上り坂をえっちらおっちら歩く。

春にはお堀の周りに満開の桜が咲く千鳥ヶ淵も、冬はこんなに殺風景なのね↓
何故か堀には水が殆ど無かった。冬はいつも抜いているのかな?

息切れしつつも何とか歩いて、目的の店、『 Chili Parlor 9 』に到着。
ちょうど昼時だったので予想通り満席、でも店内の椅子に座って少し待ったら席が空いた。

↑今回私は卵サラダサンドとベジタブルチリ(サワークリーム添え)、ホットの自家製レモネードを頂く。
お腹が空いていたのでパクパクいけたけど、ボリュームあって途中から苦しくなった(苦笑)。

夫は日替わり豆料理のフェイジョアーダ(黒い豆と肉を煮込んだ料理)とホットドッグをチョイス→

フェイジョアーダって一度作ってみたいと思っていた料理だけど、ホント真っ黒なのね。味見させてもらったら思ったより素朴な味だった。

暖房がガンガン効いていたのですっかり体が暖まって店を出る。
今回も日替わりのマフィンやクッキー、キャラメルナッツをお土産に購入した。

チリパーラーに行った後は、勿論すぐ近くの『 FACTORY 』にも行ってパンや焼き菓子を買う。
もう5、6回来ているけど、今回ようやく人気のチョコベーグルをゲット出来た♪

朝食用のパンとコーヒーに合うおやつを買えると満足度の高い外出になる我が家(笑)。今日は合格だね。

余力があれば、夫は池袋のRRLへ行きたいと言ってたけど、私がもう歩けそうになかったのでそのプランは却下しました・・・夫よ、スマンね。

・・・てな訳で、神社仏閣へ行き、ランチを食べ、食料を買うだけの外出だったけど、万歩計は9,804歩と割と多くカウントしていた。左の膝と足首が痛いっす(涙)。

しかし何と言っても右手人差し指の潰瘍部分が痛い!!(爪の奥までどんどん侵食されている)
右手は中指1本でキーボードを打つのでタイプミスが多く文章を書くのに時間がかかる・・・夫の仕事を手伝うのもカタツムリのような遅さ。料理をするのも一苦労で(←カップ麺やファーストフードのお世話になる事多し)、生活のあらゆる場面で不便が生じております。いい加減治って欲しいよ~。