2017年1月5日木曜日

外来日


冬空にぽつんとザクロの実


昨年終わりから脚が重くて痛い状態が続いているので、病院へ電車で行けるかどうか前日まで心配だったけど・・・電車内で立ちっぱなしでも問題なく無事行けた。ほっ。

正月が明けたばかりだからなのか、病院は思ったより空いていた。
これは早く呼ばれるかも?と期待して待合室で待っていたけど、いつもよりも長く待たされた。やれやれ。

さて、気になる検査結果は・・・

尿検査では「細菌」と「無晶性燐酸塩」という項目が陽性だったけど、主治医からは特に何も言われなかった(てか、家に帰って検査結果を見るまで気づかなかった)。気にしなくていいのよね?

血液検査では、こちらの予想に反して抗DNA抗体もCK値も下がっていた。
CRPもまだ正常値じゃないけど少し下がっていたし・・・じゃあ、ずっと脚が痛いのは何なんだー??
嬉しい結果なんだけど、どうも腑に落ちない(苦笑)。

昨年の秋から出来た右手の指の潰瘍は、昨夜また1つ新しいのが人差し指の端に出来てしまい、ズキズキと痛む。中指のはようやく塞がってきたんだけど、油断するとまた潰瘍になりそうな感じ。
前回処方してもらったユベラの軟膏やプロスタンディンをマメに塗って絆創膏で保護しているけど、指先の血流が極端に悪いので自然治癒しない。暖かい春が来るまでは我慢するしかないのかな。
指先が痛いと料理するのも億劫になるし、キーボードも叩きにくいし、とにかく不便!

血圧は冬場はどうしても高くなりがちだけど、今ぐらいの値なら心配は要らないそうで降圧剤の変更なし。
プレドニンは2015年の9月からずっと6mg/日を服用していて、主治医から「そろそろ減量を視野に入れたい所だね」と言われたので、春になったら減量してもらえるかも?

最後に、「インフルエンザや風邪に気をつけてね」と言われ診察終了。連日、救急外来にインフルエンザの患者が駆け込んでいるそう。外出時にマスクするぐらいしか思いつかないけど気をつけなくちゃね。

今日は時間がかかったので寄り道することなくまっすぐ帰宅(←見たいドラマがあったから・笑)。
冷たい風がびゅーびゅー吹いて寒かったなぁ・・・正月は暖かかったのでこたえるね。

ともかく・・・
脚は痛いが筋炎が原因ってわけじゃ無さそうなので、安心して動こうと思う。
年末年始はおとなしくしていたから、そろそろどこかへお出掛けしたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿