2016年10月3日月曜日

外来日


前回のより剥きにくい栗で大苦戦!欠け多数有り。


何となく回復して来た気はするものの、朝のラッシュ時に電車に乗る自信がなかったので今日はタクシーで病院へ行くつもりだったんだけど・・・何社かに電話したけどタクシーが捕まらない!こんな事初めて。
どうしようかと思いながら夫と一緒に駅まで行ったら、一台だけタクシーが停まっていたのでそれに乗り込んで何とか病院に着いた。ヤレヤレ。

尿検査と採血を受けてから診察室に呼ばれるまで本を読んで過ごす。
今は上橋菜穂子さんの守り人シリーズを読んでいて、その世界観に浸って久々に読書の楽しさを味わっている(かなり有名なシリーズとは全く知らず・・・もっと早くに読みたかった!)。

さてさて、心配していた血液検査の結果は・・・
CRPは依然正常値より高かったけど、CK値と抗DNA抗体はわずかに減少していた。良かった~。
主治医にはこの1ヶ月脚が痛くて家から殆ど出れなかった事を伝えたけど、検査結果だけを見ると「心配する値じゃない」と言われちゃうのよね(涙)。ともあれ、プレドニンを増やす事なくCK値が下がる事もあるんだと知って少し安心した。

今回もプレドニンを止めてメドロール(同じくステロイド剤)に変えてみようかとか、プログラフ(免疫抑制剤)を少し増やしてみようかとか色々話は出たけど、結局今のプレドニンの飲み方(朝3、昼2、夕1錠)が有効かどうかを確認する為にもう1ヶ月様子を見ましょう、って結論になった。

右手中指の潰瘍は治ったけど、相変わらずレイノーは頻繁に出るので(病院へ行くと特に出る)、もっと寒くなったら血管拡張剤を飲んだ方がいいかもしれないと言われた。潰瘍治療薬のプロスタンディンを指先に塗るのも予防になると言われたので寝る前に塗ってみようと思う。まず潰瘍を作らない事が大事!

そんなわけで今回は薬の変更なしで診察終わり。
夫が「帰りもタクシーで帰って来な」と言ってくれたけど、タクシーは高いので電車(もちろん座った)と徒歩で何とか家へ戻る。万歩計は3,877歩をカウント。脚が鉛のように重くて痛いけど、一大イベント(?)が無事終了して一安心、夕方まで爆睡した。

一時はどうなるかと思ったけど、プレドニンを増やさずに済んだので良かった。
筋炎が悪化しているわけじゃないと分かったので、脚に負荷や痛みを多少感じても動いた方が良さそう(このまま安静にしていたら筋力が衰える一方なので)。このまま問題なく回復しますよーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿