2016年10月14日金曜日

赤坂、麹町カフェ



前々から仕事机を替えたいと言っている夫に付き合って、赤坂にあるオフィス家具のショールームへ。
赤坂見附駅で降りたのは、昔のサントリー美術館が閉館する前に開いた美術展へ行って以来なので相当久しぶり。赤坂へ行く用事なんてないからな~。


駅の階段の上り下りだけで既に息切れしていた私は、ショールームへ着いて展示品の椅子に座らせてもらって休憩する始末・・・。
夫はお目当のデスクの造りを自分の目で確認、他のハイグレードなラインのデスクも見たりしていた。

色々な商品が並ぶショールームを見て回るのは好きだけど、私がへばっていたので長居せずカタログだけ貰って店を出た。


早々と用を済ませてしまたので、お次はランチを食べる為、再び電車に乗って麹町へ移動する。
(利用した永田町駅も半蔵門駅も駅舎が古く、長い階段ばかりでここでかなり体力を消耗した)


←向かったのは、レンガ壁のビル内にある、「麹町カフェ
半蔵門駅を出て徒歩1分くらいの場所にある。

今年前半に行ったこの店の姉妹店、「SUKE6 DINER」や「Manufacture」、「FACTORY」が気に入ったのでいつか本店(?)に行ってみたいと思っていた。

店へ入ると思ったよりも広くて席数も多かったのだけど、既に殆どの席が埋まっていた。ソファ席かカウンター席へどうぞ、と言われたのでカウンター席に座る。

私達の後に2、3組の客が入り、店は正午前に満席。店がOPENして今年で10年だそうだけど、10年経ってもこんなに繁盛しているなんてすごいなぁ。


日替わりランチは6種類から選べ、私はリュスティックサンドウィッチがメインのワンプレートランチを、夫はパスタランチを注文する(共にパン、ミニスープ、サラダ、デザート付き)。
メインのプレートが来るまで時間がかかったので、先に来たサラダやスープを少しずつ食べて待つ。

店員さんのテキパキと動く姿が印象的だった。店の入り口で次の席が空くのを待つ人にお茶を配ったり、テイクアウトの商品を買いに来る人や食べ終えて支払いをする人にも素早い応対をしていた。プロだね。


↑ようやくメインが来た頃には既にお腹が満たされていたけど、頑張って食べる(苦笑)。
サンドイッチの中身はローストした野菜とモッツァレラチーズ。野菜は茄子、かぼちゃ、ビーツ、赤玉ねぎ、グリーントマト、と種類豊富。ジェノベーゼと粒マスタードも一緒に入っていたけど、私的にはジェノベーゼだけの方が良かったかな。


先に出て来たサラダも合わせると凄い野菜の量でお腹いっぱい!

でも、最後に出て来たミニケーキは別腹で食べられた・・・(笑)

いやはや、このボリュームで1,030円はコスパ高過ぎでしょう。
ご馳走様でした~


ぱんぱんに膨らんだお腹で再び駅の階段に苦戦し、電車で何とか帰宅。
万歩計は5,943歩をカウント。今はこの程度で限界。
電車の中で立ったり、階段の上り下りがとにかくきつかった・・・筋肉痛めつけた感じ。膝も痛い。
涼しくなって来たので今日はスニーカーを履いていったけど、サンダルとは違う感覚なのでまたこれに慣れるのに時間がかかりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿