2016年10月7日金曜日

吉祥寺さんぽ


平日でも人いっぱいの吉祥寺


大きな仕事が一つ片付いた夫の息抜きも兼ねて吉祥寺へ出掛ける(他に候補は幾つかあったものの、私の脚が回復していないので行き慣れた場所にした)。

ランチを食べるのにRose Bakery以外でどこか良い所ないかな?と前日ネットで探してみたんだけど、駅チカでは余り惹かれる店がなくて結局Rose Bakeryへ。

ちょうどお昼時だったから店はほぼ満席、それでもすぐ席を用意してもらえた。ほっ(←今立つ事がしんどい)

私はいつものベジタブルプレートを、夫はチキンのローストのプレートをチョイス→

メインの前にまずスープが出てくるんだけど、このスープの濃度がかなり薄くなっていてびっくり。前回カンパーニュが変わったな、と思ったけど、スープも変わってしまった。

他にもサラダの味付けが微妙に変わっていたり(酸味が抑えられて塩気が少し増した)、最後に出てくるコーヒーに今まで小さなお菓子が添えられていたのが無くなっていたり・・・ここ最近は来る度に、「前の方が良かったな」と思う事ばかり。美味しい事は美味しいんだけどね。

やはりオープン当時の味を保ち続けて行くって難しい事なんだろうな・・・。
とても気に入っていたお店だけに残念な変化です。




←気を取り直してお次は家で着る服を探しにL.L.Beanへ行く。
何度か店の前を通った事はあるけど、入ったのは今回が初めて。

広いフロアにアウトドア用のグッズ(テントや寝袋)やウェアがずらりと並び、見るだけでも楽しい。


しかし立ち止まってゆっくり商品を見る余裕がないので、ぐるっと一周して最初に目に留まったフランネルのシャツ(メンズのSサイズ・笑)を購入して店を出た。
その後、L.L.Beanの裏にある、Eddie Bauer(エディー・バウアー)にも入ったけどここでは何も買わず。


疲れたので座って休憩したくて、井の頭公園まで歩いた↓

お馴染み、白鳥のボート?の姿もちらほら



たまに吉祥寺には来るけど、この公園まで足を延ばしたの一体いつぶりだろう??(ブログを見返したらどうやら2014年3月が最後らしい)

相変わらず大勢の人で賑わっている園内を少し歩いてベンチで休憩する。
すこーしだけ葉の色が変わり始めている木もあったけど、全体が色づく紅葉はまだまだ先でしょう。

遠足なのかな?子供たちが先生に引率されてずらずらと歩いていた。カラフルな光景に思わずパチリ→

散歩している人、座って絵を描く人、お弁当を食べている人、昼寝している人・・・それぞれの昼下がり。
大自然じゃなくても緑の中にいるとリラックスするね。



近くまで来たので以前入った事のある、chai break(チャイブレイク)を再訪した。
前回入ろうと思ったら定休日で閉まっていたのよね・・・。今日はやってました。


店に入るとスパイスと紅茶の良い香りがいっぱいに漂っている。
私はスパイスチャイ(ただのチャイはスパイスが入っていない)といちじくのマフィンをオーダー。
一杯ずつ丁寧に作られたチャイはほんのり甘くていい香り~♪とても癒された。



美味しいもので少し元気が出たけど脚が悲鳴を上げ始めていたので帰る事にする。

駅へ戻る途中にあったお洒落なパン屋さんで朝食用のパンを購入→

ビストロも併設されていたせいか、パンの売り場がかなり狭い。
人気店らしく、次々にパンを来る人がやって来るので残り少なかった。


本日歩いた歩数は、6,084歩!
欲張って歩いちゃったな・・・でも自分が思っていたよりは脚の痛みもそれ程出ずに歩けた。
ま、トシヨリなので数日後にやって来るであろう筋肉痛が怖いが。

久々に夫と散歩らしい散歩(?)が出来たので良かった。
リフレッシュしたから、この三連休はまた頑張って仕事手伝います!

0 件のコメント:

コメントを投稿