2016年3月14日月曜日

外来日


春が来た・・・はずだったんだけど?


先週初めは暖房が要らないくらい暖かったのに、ここの所天気悪いし寒いし!
・・・季節の変わり目ってやっぱり変な天気になりやすいのかな。
朝から冷たい雨が降る中、しっかり着込んで病院へ行く。

尿検査と血液検査を済ませていつものように診察室へ呼ばれるまで待合室のベンチで本を読んでいたんだけど、途中から大きな声でしゃべるオバサン達が横に座ったので読書できなくなった・・・ヤレヤレ。

血液検査の結果は、抗DNA抗体の値が6.1→8.0 U/mLと上昇していたので、今回もプレドニンの減量はなし。CK値やCRPの値は問題なし。ここ数ヶ月、正常値より高かったNT-proBNP(心不全かどうか調べる為の指標の一つ)は今回下がったので少しほっとした。

しかし血糖値が少し高いらしく、「間食を減らすように」とドクターから注意された・・・アイタタ。
少量とは言え、ろくに運動もせず毎日2回はおやつ食べているからな~(汗)。
色々問題がある体なのに、その上糖尿病になんかなったら大変!
これからはおやつを1日1回にしよう(涙)。


右手の人差指と中指に出来た潰瘍は今こんな具合→
(気持ち悪い写真ですみませぬ)

じゅくじゅくとした感じはなくなって肉が盛り上がって来てはいるんだけど、なかなか塞がらない。
昨年の10月から毎日薬塗って絆創膏で保護して・・・ってケアしてるのに、どんだけ治りが悪いんだか。
日に4~6枚は絆創膏を使うので、この冬だけで100枚入りの絆創膏を5、6箱買っておりますわ。

ドクターに患部を診てもらい、塗り薬(プロスタンディン)を2本処方してもらう。
年に1度受けている骨密度検査の予約を来週に入れてもらい、本日の診察は終わり。

帰りに和菓子を買いにデパ地下へ行ったら、フロアがスーツ姿の男性で溢れていてびっくり。
そうか、3月14日はホワイトデーでしたね。
菓子屋の陰謀(?)に巻き込まれているのが何だか気の毒・・・(苦笑)。

今日は寒いなぁ~と思ったら、最高気温は6度程だった。フツーに冬じゃん!
週間天気予報では週の後半に晴れマークがちらほらあったから春らしい陽気を期待しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿