2015年6月30日火曜日

外来日(プレ5→4mgへ)



6月も今日で終わり。
もう半年が過ぎたとは・・・光陰矢の如し、ですな。

9年お世話になった主治医の診察が今日の外来で終わるとあって、今回は夫も一緒に病院へ。
血液検査と尿検査はいつもより早く済んだのに、診察室へ呼ばれるまで前回以上に待たされて夫はかなり退屈していた(苦笑)。

ようやく呼ばれて夫と共に診察室へ。
当然ながら、ドクターはいつもと変わらぬ様子。

尿検査は問題なし。
血液検査の結果では、抗DNA抗体はこの数か月は5.5 U/mL前後の値をキープしていていい感じ。
鉄剤の服用で貧血関係の値も全て正常値に戻った。
他の値はいつもと大体同じ。

前回、正常値より高かったTSH(甲状腺刺激ホルモン)は今回も少し高めだったけど、関連する他の値は問題ないので特に心配する必要はないそう。
とりあえず安心する(小学生の時に甲状腺炎で入院した事があるので不安だった)。

血圧は、4月頃から降圧剤が効きすぎて低くなり過ぎる傾向にあったので、今月から自己判断でブロプレス4mg錠を半分にして服用していた(良い患者は真似しないでね・苦笑)。その結果、特に問題がなかったのでこのまま2mgで行きましょうという話になった。

SLE、筋炎共に病状は落ち着いているので、今回はプレドニンを1mg減量してもらえる事になり、今日から過去最少量の4mg/日に!!
プレドニンを服用して約9年。この間、具合が悪くなったり良くなったりする度に服用量は増減した。
5mgを切る日が来るなんて想像もできなかっただけに、ここまで減って心底嬉しい。(免疫抑制剤のプログラフを併用して飲んでいる事も大きい)
無理をしないようにしてこの状態を維持したい。

最後に、夫と共に今までのお礼をドクターに言って診察室を出た。
筋炎が悪化した時、脳梗塞になった時、ドクターには本当にお世話になった。
もう会えないなんて何だか寂しいなぁ。
後任のドクターは、昨年の入院時に診てもらったドクター3人の内の一人になった。全くの初対面じゃないからその点は良かった。

会計を済ませて病院を出た頃には2人ともかなりお腹が空いていたので、池袋で韓国料理を食べた。
デパ地下でおやつを買い、薬局へ寄って家に着いたのは15時近く。
病院へ行くだけで一日終わってしまう感じ・・・付き添った夫もお疲れの様子。有難うね。

病状が安定しているので通院は6週に1回程度で良いそうで。次回の外来は8月、と少し先だ。
昨年の夏はSLEの再燃で入院したので、今年の夏は何事もなく乗り切りたい。


2 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

クレオさん、
この数年間色々なことがあって、ついに病状が安定していて、薬の分量も減らして、通院も6週1回になって、良かったですね。夏をスムーズに過ごせるようにお祈りします!

この前のあじさいとかもの写真を見て、驚きました。大学生の時に東京に住んだこともあって、観光旅行にもいってきたけど、何時も「こんなに大きな都市の中にこう言う緑いっぱいの公園と庭があって、信じられないでしょう」!!!
うらやましいって!

(^-^)

今度の報告を楽しみに待っています(=^ェ^=)

creo さんのコメント...

>flying hawkさん
コメント有難うございます。
病気してから11年が経過していますが、ようやく薬の量がここまで
減ってとてもうれしいです。
夏はいつも私にとって体調を崩しやすい危険な期間なので、油断せず
過ごしたいと思っていますよ。
いつも心配して下さって有難う。

あじさいの花って色々な色に変化して綺麗ですよね。
イタリアにもあじさいは咲いているのかしら?
東京はビルや建物が多いですが、意外と公園の数は多いように思います。
自然と触れ合える場所は貴重ですね!

コメントを投稿