私の体調が良くなくて週末に行けなかった表参道へ。
まず向かったのは、東急プラザ 表参道原宿↑
現在ここで、「Shaun IN JAPAN」が開催されている。
英国発のチャリティプロジェクトが、来年日本で開催される事が決定。そのプレイベントとして今回、日本のアーティストによって装飾された7体のショーンが展示されている。
(プロジェクトの詳細はこちら)
「ひつじのショーン」は、英国のアードマン・アニメーションズ製作のクレイアニメ。同じ会社が制作している「ウォレス&グルミット」も有名ですよね(多分DVD全部持ってる)。
入り口に展示されていた3体のショーンをカメラに収めた後、エスカレーターで上へ行くと・・・
5Fのエレベーター前に別の2体を発見↓
渡辺おさむ氏がデザインした、「Sweet Shaun」→
タイトル通り、小さなスイーツでびっちり覆われたショーン。
食いしん坊の私ばかりでなく、子供たちも好きそう。
6Fの屋上テラス、「おもはらの森」に残りの2体が。
こちらはノーマルなショーン↓ やっぱりこれが一番いいね(笑)
最後に見つけたショーンは英国の国旗がモチーフ↓
シルクハットがお洒落ですな。屋上からの眺望も良し。
かわいいショーン達を見た後は、夫に付き合ってRRLへ行く。
色々見たけど、いつも応対してくれる店員さんがお休みだったので結局何も買わなかった。
お腹が空いたので一度入ってみたいと思っていたカフェへ行ってランチ。
野菜をメインにした料理が売りだけあって客は9割以上が女性。
私はシーザーサラダのセット(→)を、夫はコブサラダを注文。
野菜が多いのはいいけど、ドレッシングがかかり過ぎて肝心の野菜の味が分かりにくかった。
しょっぱくて全部は食べれず、おまけに周りのおしゃべりがうるさ過ぎて居心地悪く、そそくさと退散した(苦笑)。
自分も女だけど、どうも女の集団は苦手だ・・・
残念なランチの後、全然知らない道を適当に歩いてブルーボトルコーヒーを目指す。
お洒落な店が立ち並ぶ大通りから少し奥へ入ると、静かな住宅街が・・・
道の端で値札を付けられた野菜が並べられていたけど、売る人の姿はなかった。青空市場?
かなり年数が経ったアパートの壁にはらくがき、その傍であじさいが綺麗に咲いていた。
住人の姿は見えず、何だか不思議な空間。
ようやく大きな通りに出たと思ったら、ブルーボトルのある場所からかなり離れた場所だった。
青山通りを表参道駅方面に向かって戻り、ブルーボトルに到着。
前回のように混んでいたらコーヒー豆だけ買って帰ろうと思っていたけど、今日は割と空いていたのでコーヒーも飲む事にする。
夫は前回と同じカフェラテを、私は2種のアフリカ産コーヒー豆のブレンドを飲んだ。
最初は外で飲もうと思ったけど、暑いので中へ戻った→
切れ目なく客が入って来るのでいつの間にか店内の席は殆ど埋まっていた。
まだまだ人気健在のようだ。
私が飲んだコーヒーはモカのような爽やかな香りで少し酸味のあるコーヒーだった。もう少しコクのあるコーヒーの方が好きだけど、これはこれで美味しいと思う。
夫のラテは前回の方が美味しかったそう。
淹れる人によって味は変わるから仕方ないけど。
お土産にクッキーとコーヒー豆(前回と同じ)を購入。
帰りに新宿の伊勢丹へ寄ってカカオシュトゥーベでバウムクーヘンとレモンのケーキを買った。
万歩計は9,061歩と1万歩に届かず。
結構歩いた気がしたんだけどな。
今日はRRLで空振り、ランチは残念、コーヒーも前回程の感動はなく、ちょっと不完全燃焼だったかな。
私はショーンが見れたからいいけどね(苦笑)。
昔トロントに住んでいた時に「Moose in the City」というアートイベントがあって、アーティスト達によって彩られたムース(ヘラジカ)が街のあちこちに展示されていた事を思い出した。
当時APSカメラを片手に「ウォーリーをさがせ!」みたいに街中のムースを探したっけ。楽しかったな。
0 件のコメント:
コメントを投稿