2014年8月5日火曜日

外来日(MRI検査結果有り)



ここ連日35度を超える暑さでエアコンは一日つけっぱなし。夜も気温が下がらないのでなかなか寝付けないし眠りが浅い。毎年の事だけど嫌になるなぁ・・・

極力外へ出たくないけど、今日は月1回の外来日なので汗の臭いと熱気に満ちた満員電車に乗って病院へ行く。近くの公園のセミが大音量で鳴いていた。

病院の中はエアコンが効いてて寒いぐらいでレイノーが出た(急激な気温差がストレスになる)。
いつものように尿検査と血液検査を済ませて診察室へ呼ばれるまで45分程待った。

前回の診察時に、朝食後の降圧剤を飲んだ後に血圧が下がり過ぎてしまう傾向にあったので、朝のニレーナ10mg錠の服用を中止する事にしたのだけど・・・

服用を止めたその日から血圧が見事に跳ね上がった。
それでも体が慣れるまでに時間がかかるのかもしれないと思い、1週間様子を見た。が、血圧は一向に下がらず苦しかったので、自己判断でニレーナ10mgの服用を再開した(ちょうど薬が余分に残っていた)。
すると血圧は再び安定したものの、やはり薬を服用した後の血圧が下がり過ぎてしまう。

この一件をドクターに報告すると、「では、朝服用しているもう一種類の降圧剤、ブロプレス錠を8mg→6mgに減らしてみようか」という話になった。今度はわずかに減量するだけなので先日のような急激な変化はないはず・・・これで血圧が一日を通して安定しますように。



←先月28日に受けた脳のMRI検査の結果は、『昨年8月23日に受けた検査の結果と比較して大きな変化無し』との診断。


何度見てもこの画像スゴイよね・・・
眼球がピンポン玉みたい(笑)。

もうすぐ脳梗塞になって丸4年が経つ。
若年性脳梗塞(45歳以下で発症する脳梗塞)の原因は分からない事が多いそうだけど(私も然り)、脳梗塞は再発しやすいとも言われているので、念のため毎年MRI検査は受けようと思う。



尿検査の結果は、先月と同じく潜血の項目が陽性だったけど、生理が終わったばかりなのでその影響かもしれない。結石かも?なんて話も出たりしたけど、今回の検査結果では何とも言えない。
血液検査では抗DNA抗体の値が8.7→10.0 U/mLと少し上がってしまった。その他の値は大体いつもと同じ。最近、ラジオ体操したりして体を動かしているけどこの程度ではCK値は上がらないようだ。

ドクターには「ラジオ体操ぐらいの運動なら大いに結構。くれぐれもやり過ぎないように(←前例有り)、涼しくなったら歩くようにね」と言われた。・・・ハイ、頑張ります。

会計を済ませて11時前に病院を出ると、外は強い日差しが照り付け、燃えるような暑さ!
ちょっと歩いただけで汗が噴き出るし、体液が沸騰する感じでクラクラしてきた。熱中症の手前か?

何と今日の最高気温は37.6度!殺人的な暑さだ・・・(実際、毎日死人が出ている)。
ホント、涼しくなるまで家でおとなしくラジオ体操でもして過ごすのが賢明かも。



2 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

クレオさん、
久しぶりのコメントごめんなさい!
今夜、この前の「ベッド購入」をコメント書こうとしたら、更新が出てきました。

今日お疲れ様でした! 東京には気温が37までに上がることって辛いですね。やっぱりアスファルト道路もあるしコンクリートの建物も多いので、温度がそこまで
上がってしまいますね。我慢して、涼しい家の中でゆっくりしてくださいね!
ラジオ体操がいいですが、無理しないでね。ヨガはどうですか? ^ー^
イタリアには今年雨ばかりの夏でした (まだ終ってないですが、まだ始まってな
い気がします!)。山のバカンスも。。。雨ばっかりでした >_< ハイキングしよ
うと思ったけど、一度もできなかった。。。食べ過ぎ飲み過ぎのバカンスになっ
てしまいました!! タブレットを持ってゆっくりこの前の更新が読みたかったん
ですが、ネットの繋がりが悪くて、いらいら!! 雨の所為で、テレビも駄目だっ
たので、オーブン料理ばかりやってしまいました!

東京にも日本全国にも早く涼しくなるように!
これからも宜しくお願いします

creo さんのコメント...

>flying hawkさん
お久しぶりです!お元気でしたか?
東京は今日も36度を超える暑さです!夜も28度くらいで暑くて寝苦しいです。
そちらは雨の多い夏なんですね。
せっかくの山のバカンスが家の中で過ごすばかりでは面白くなかったでしょう・・・
でもたまには食べ過ぎ飲み過ぎも楽しいかも??
オーブン料理は何作ったのかな?またブログ見に行きますね。

ラジオ体操は第1と第2があるのですが、両方やっても10分かかりません。
基本的に普段使わない筋肉を伸ばす運動なので毎日やっても体の負担にはなりませんよ♪
ヨガは以前やっていましたが、体が硬くてポーズをとるのが難しくて挫折しました(苦笑)
ピラティスは今も時々やっています。
病気で運動できない期間が長かったのでお腹にたっぷり脂肪が付いてしましました。
外が涼しくなる秋までは家でエクササイズ頑張ります!

コメントを投稿