2014年8月21日木曜日

夜中の熱再び


今月8日から新しいベッドで寝ているが、使用した翌日から体のあちこちが痛い。
今まで使っていたベッドと軟らかさが違うから、体が慣れるまでにしばらく時間がかかるだろうと思って様子を見ていたのだけど・・・朝起きた時の身体の痛さが尋常ではない。
起きてから家事をしたりして体を動かすと昼ごろから痛みはマシになるけど、それでもロキソニン(解熱鎮痛剤)を毎日服用し、少しでも痛みを取る為にストレッチ(ラジオ体操やピラティス)をしていた。

もはやこの痛みはベッドのせいだけでは無いであろうと思い始めていた矢先、19日の夜に突然悪寒がして熱が39度近くまで上がり、痛みでどうにもこうにも眠れなくなった。
これは2011年の12月に起こった症状とほぼ同じ。これはヤバイぞ、と思い、翌日救急外来を受診した(主治医が非常勤の為、何かあった時は救急外来へ行くよう言われていた)。

血液検査と尿検査をしたけど、心配していたCK値は正常値、白血球も高くない。CRPの値が3.54 mg/dLと正常値より高かった。それ以外の値は特に問題がなさそう。
やはり前回と同様、筋炎の悪化ではないけど、体内で炎症が起きているようだ。何日か前から喉が痛かった事もあり、喉にばい菌が居るのかを調べる検査もやったけど陰性だった。
診てくれたドクターからは、「何かの細菌に感染して全身が痛くなる事もあるので、抗生剤を5日分出しましょう。様子を見て症状が変わらなければまた来て下さい」と言われた。また来て下さいって・・・病院へ行くだけでもやっとの思いだったのに収穫なし(涙)。

それで昨日から抗生剤を服用しているが、予想通り症状は全く変わらない。
朝起きた時はまだ38度台の高熱だけど、昼間は37度前後に下がる。悪寒と発熱が交互にやって来て、体の痛みと全身のだるさとで集中力が続かず、殆ど何も出来ない。
ロキソニンを飲んでも痛さは軽減されないけど、気休めに飲んでいる。

前回は、とりあえずプレドニンを20mgに増量したらこれらの症状は治まった。
その代り、副作用で別の問題が多々出たけど。副作用は嫌だけど、この状態では日常生活に支障が出るので困る。
今週末様子を見て、改善しないなら主治医に予約外で診てもらおう。

せっかくプレドニンの服用量が5mgにまで減ったのに、1年も経たない内にまた増量か??
この1年ですっかり元気になってアクティブに過ごせていたのになぁ・・・
今更ながら自分が病人である事を痛感しております(涙)。

1 件のコメント:

KT さんのコメント...

creoさん

その後少し体調が回復されたかと、
影ながらブログは覘かせて頂いてましたが・・・
早く落ち着いて、ご自宅に戻れるようお祈りしています。
どうぞお大事にされて下さい。

KT

コメントを投稿