2014年8月17日日曜日

2014年夏



早いものでお盆も昨日で終わり。
明日から会社って人も多いでしょうね。
皆さん、良い夏休みが過ごせましたか?

我が家は夫が夏休みどころではない忙しさで仕事部屋にこもりきりなので、遊びに出かける余裕ナシ。今月末までこの調子らしい。私に英語力があればもっと手伝えるんだけどな。

カメラを持って一人で出掛けようかと何度か思ったけど、この暑さで挫折。
先々週、右眼にものもらいが出来た時は仕方なく眼科へ行ったけど(穿刺して膿出した・涙)、それ以外は殆ど家の中で過ごしている。膠原病患者的には正しい過ごし方か。

そんなこの夏のマイブームを記録がてらご紹介~~(←ネタが無いだけ・笑)。


<その1> 家の中でエクササイズ!

昔は特に運動していなくても毎日の通勤や家事で意外と筋肉質だった私・・・それが筋炎と脳梗塞で身体を動かせなくなってしまった為に、すっかりプヨプヨになってしまった(加齢も大きな要因だが)。
太ってから元気になってきた事もあり、つい最近まで、「美味しいものが食べられるなら太ってもいいや」なんて思っていたけど、緩んだ体は美しくないし体脂肪が高いのはリスクが増えて宜しくない。

この何年かで落とした筋力と体力を少しでも取り戻す為に、脂肪を筋肉に変えて食べても太りにくい体を作らなくては!!・・・と、今更ながらエクササイズに目覚めたワケです(笑)。

とはいえ、やり過ぎると自分の筋肉を破壊してしまう病気(多発性筋炎)持ちなので、毎日やるのはラジオ体操で、これに週2~3回ほど別のエクササイズをプラスしてやっている程度。
「痩せる」事より「体幹を鍛える、左右対称の動きをする事でバランス感覚を養う」事が最大の目的。
ラジオ体操なんて相当久しぶりにやったけど、マジメにやると結構良い運動になってびっくり。
お金もかからず道具も不要、短時間で全身の筋肉をくまなく動かせるなんて理想的な体操!


ブーム<その2>は、ナチュラルクリーニング!

パルシステムに加入してから衣類の洗濯には液体石けんを使っていたけど、食器洗いやお風呂洗いには市販の合成洗剤を使っていた私・・・
先日見たこのサイトをきっかけに、石けんを使った洗剤や重曹、クエン酸、セスキ炭酸ソーダなど環境に優しい(分解されやすい)洗剤を使っての掃除が今楽しい。

病気を発症してから体力が落ち、とにかく疲れやすくて掃除は必要最低限しかしてなかったんだけど、ここ近年で体力がついて来たのでようやく今まで見て見ぬふりして放っておいた場所を掃除しようって気になったワケ(苦笑)。

石けんは合成洗剤と違って扱い方にちょっとコツが要るけど、要領を得るときちんと汚れを落とせる。キツイ人工的な臭いもせず、手肌にも優しいのが嬉しい所。
今まで放置しておいた汚れが綺麗になっていくのは気分爽快!
まだまだやる所は沢山あるのでのんびり片づけて行く予定。


・・・こんな感じでエクササイズと掃除で今年の夏は終わりそう(笑)。
両方とも一時的なもので終わらせず継続していかないと意味ないけど(それが難しい)。

ここ数日、最高気温が30度満たないくらいで過ごしやすい。
このまま夏が終わるのかな?昨年の夏よりは暑い期間が短かった気がする。
来月にはカメラを持ってどこかへ出掛けたいな~(願)。




0 件のコメント:

コメントを投稿